防音室を作りたい

    防音室を作りたい 突然ですが私は防音室を作りたいです。防音室にロマンを感じます。防音室で大声出したり、ギターを思いっきり弾いてみたい。 本当は防音室が欲しいのですが、本物の防音室は高すぎるのでDIYで防音室を作れるようになりたいと思うようになり…

    文献を引用したら引用元を記載しよう

    文献を引用したら引用元を記載しよう ネット上の記事でコピペしたと思われる箇所の引用元が記載されていないことがあります。引用元がわからないと書かれている内容の判断やさらに調べることができず困ります。 ブログで様々なところから情報を集めて書くこ…

    いい加減バイトしないとヤバイ

    いい加減バイトしないとヤバイ 私は療養を期に無職になりました。最近は元気になってきたのでそろそろバイトもできると思います。情けないことにこれまでの日記でも「バイトする」と宣言してきましたがいまだバイトを始められていません。いい加減バイトを始…

    Twitterがビジネス目的の人、ビジネスが嫌いな人

    Twitterの儲け話 金儲けに関するツイートを毎日見かけます。Twitterでは架空の成功談、情報商材、健康食品、効果の実態のかけ離れた粗悪な商品の購入を誘ってくる。Twitterだけではなくyoutubeでも自己啓発、情報商材、有料セミナーなどが流行っている。金儲…

    早起きできるようになりたい

    早起きできるようになりたい 今日は起きたら15時でした。???自分がわからない・・・毎日0時に頃に寝るようにしていのにも関わらず2020年になってからよく寝るようになったと思う。最近は起きても大体お昼過ぎか夕方だったりする。寝過ぎると一日が一瞬で…

    吐き気が辛いので耳鼻咽喉科に行ってきました

    吐き気が辛いので耳鼻咽喉科に行ってきました 【口に物を入れるとえづいてしまう、吐き気が辛い】原因不明の吐き気やえづき(嘔吐)が生じるようになり3ヶ月経過。病院に行くのが面倒なので先延ばしにしてしていました。時間が経っても吐き気とえづきが治ま…

    googleドキュメント【便利・難しい・危険・用途・使い道】

    googleドキュメント【便利・難しい・危険・用途・使い道】 googleの提供している無料のワープロアプリ「googleドキュメント」に関する雑感。 googleドキュメントは便利 手軽に文章が作成できるgoogleドキュメントは便利だ。 googleアカウントを持っている人…

    無気力に陥っていたとしてもやっておいたほうがいいこと【家・外・余暇】

    無気力に陥っていたとしてもやっておいたほうがいいこと【家・外・余暇】 無気力に陥って思考を停止していれば、寝て過ごすだけでの生活で何もしなければ誰だって人間らしさや社会性を少しづつ失っていきます。当たり前の事だって時間が経てば忘れていきます…

    布製品の皮脂汚れと臭いに関する考察。アイロンを使った対処法

    布製品の皮脂汚れと臭いに関する考察。アイロンを使った対処法 布製品のお手入れについて書いた家庭科科目の記事です。 皮脂汚れとその特徴 布と肌が触れているところに皮脂が蓄積してできた汚れは皮脂汚れと呼ばれており、皮脂汚れは酸化すると臭いを発する…

    今日も寝過ぎた

    今日も寝過ぎた 生まれつき寝るのが下手なんですが最近は寝過ぎてしまいます。油断すると12時間以上寝ているので、1日の半分は寝ているということになります。十分な睡眠は人間の健康とって重要ですが、過剰な睡眠は健康に悪い影響を及ぼしている気がします…

    社会生活は相変わらずだけど趣味は充実してきた

    社会生活は相変わらずだけど趣味は充実してきた 今日は土曜日だったので、indeedでバイト探しはしないことにした。かといってやることもなく暇だったので楽器の練習をしていました。ブログ書いたり、youtubeを観たり、それでも暇なら楽器の練習をして過ごし…

    はてなブロガーとコラボしてラジオ番組を作りました

    はてなブロガーとコラボしてラジオ番組を作りました はてなブログ「口から出まかせ日記」のほし氏さんにゲストに迎えて「ゆるさ」がテーマのラジオ番組を作りました。ラジオ内ではラジオを作るまでの経緯やきっかけ、お互いの趣味やブログの楽しさについて語…

    ブログ名はゆるふわな感じがいいと思う

    ブログ名はゆるふわ系な感じがいいと思う ブログ名というのはあまり注目されるものではないと思いますが、ブログ名を改名しようと考えてもあまり浮かんでこないものだと思います。 ブログ名で迷った時は、ゆるくてふわっとした感じの名前にしてしまえばいい…

    思い込みが問題解決の邪魔をしてくる

    思い込みが問題解決の邪魔をしてくる マイクで録音しているとノイズが発生してしまうことに悩んでいました。 ノイズの原因を探しても設定してもノイズは解消できなかったので、とりあえず録音機材の相性が悪いからノイズが発生しているという結論にしていま…

    声を録るのムズすぎ

    声の録音に挑戦したけどうまくいかない。 録音なんてスマホでもできることですが、私はマイクで声を録音しようと挑戦しています。 実際、録音用の機材を使うようになったのにうまく録音ができない事が多いです。機材の調整や録音の設定など、同時にやらなき…

    毎日風呂に入る人は偉い

    毎日風呂に入る人は偉い 引きこもって生活をしているうちに風呂が面倒に感じるようになった。風呂に入らなくなってから知ったことは、風呂に入らず3日ほど経つと人間の身体は臭くなるということだ。身体も痒くなる。 影響を及ぼすのは身体だけじゃない。身の…

    ネットは自由でもない

    ネットは自由でもない ブログをきっかけにTwitter、Youtubeで活動するようになりました。一応、見る側の立場から作る側の立場で考えるようになりました。 プロじゃなくてもネットで表現しようとすると考えさせられる機会は多いので、ネットは自由ではないと…

    序破急の個別の役割と要素

    序破急って言葉を見かけた 序破急とは 序破急に関するメモ 序破急の個別の役割と要素 序 破 急 参考文献 序破急って言葉を見かけた イベントやラジオ企画などする際に台本や構成が必要になったので台本の書き方を勉強するようになりました。 台本や構成を手…

    喋る時の構成と台本の作成

    喋る時の構成と台本の作成 番組やトーク、進行を助けてくれる構成と台本 youtube liveなどの配信でラジオ番組のようにしゃべろうとしてもうまくしゃべれない。ラジオのパーソナリティはどうして長時間トークを続けられるのだろう。それは、パーソナリティは…

    今年はまだ吐いてないです

    今年はまだ吐いてないです 2019年は原因不明の吐き気に襲われてよく吐いていました。生活の中では,歯磨きをしたり、タバコを吸っていると吐き気が襲ってくるようにもなったので去年は意味不明なタイミングで吐いてしまうこともたびたびありました。2020年に…

    無職に抱いていた幻想

    無職に抱いていた幻想 私は無職ですが、正月は飲み会などで外に出かけています。外に出ると無職は少数派なんだと感じることがあります。例えば、私は飲み会が好きなのですが、無職という肩書ですと、恥ずかしい気持ちを抱いたまま飲み会に参加することになり…

    やりたいバイトがないならスーパーの品出しとかやればいいんじゃない?

    やりたいバイトがないならスーパーの品出しとかやればいいんじゃない? 楽しげなバイトはないか。働いたら楽しさなんて関係ないか・・・バイトを選んでいるだけでは働き始めることが出来ません。スーパーの品出しバイトとか・・・どうかな?バイトなんて、と…

    【2019年】無気力な一年だった

    【2019年】無気力な一年だった 年末なので無気力なヒト管理人の2019年を振り返ってみようと思います。今年は以下のようになりました。 無気力なヒトの2019年 1月 周りから働けと言われた。2月 寝てた。3月 友達が履歴書を代筆してくれた。4月 ゲームしてた。…

    12月!寒い!眠い!腹減る!酒飲みたい!

    12月!寒い!眠い!腹減る!酒飲みたい! 今日は2019年12月29日。年末。12月になってから気分や体調が目まぐるしく変化している気がします。 12月! 12月だから・・・寒い!12月だし、寒いのは当然だけど、思っていたより寒い。 寒いからなんか・・・眠い! …

    2019年の文化的な活動を振り返る

    2019年の文化的な活動を振り返る ブログ ブログとの出会いが2019年の最大の衝撃 書いて面白い 書けばブログも成長していく 不思議とブログが続いている 特別じゃないことを書けることが特別なことのように思います これからもとりとめのないことを書いていき…

    考えたいなら考えないほうがいい

    思考する。日々、思考力は落ちていく 考えれば考えるほど良いものが作れるようになっていくと考えていた。実際は考えるほどうまくいかないことが増えていった。日々、思考力が落ちていく。 考えないから考えられる ブログを書き始めた当時はわからないことが…

    広告の汚染には気をつけたい

    広告の汚染には気をつけたい googleアドセンスを申請しても、エラーが出て審査が通らない。それでもURLを再度入力して脳死状態で申請を続ける日々を送っていました。計30回以上申請を続けていたと思います。googleアドセンスの審査が通りました。なぜ審査時…

    退屈な生活を振り返ると

    退屈な生活を振り返ると ブログを書くようになってから数日前の自分が何を書いていたのか時々振り返るようになりました。 私は刺激のない日常を生き続けているので、数日前に書いたブログを読んだところで実生活の変化を感じることなどありません。しかし、…

    間違ったことは言えない、よな。

    間違ったことは言えない、よな。と感じたこと。 行政の制度に関する書類を受け取るために市役所に行きました。書類を受け取って職員から一通り説明を受けても書かれている内容をほとんど理解できませんでした。申請した制度は生活に関わってくることなのでな…

    クリスマス特集

    ※クリスマスの興を削ぐ意図はないです。以下、日記 クリスマスを感じると気分が沈む 今日は12月24日。クリスマスの賑わいを感じて気分が沈む。クリスマスを楽しめていない自分がクリスマスムードに反している気がして胸が苦しくなった。 クリスマスなのに気…