小説読むの、六年来。

焦燥と倦怠を感じる初夏の候、五月雨。 麦焼酎、百年の孤独。 小説読むの、六年来。 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、”多崎つくるはほとんど死ぬことだけを考えて生きていた”という一文から始まる小説である。とりあえず、読んでよかった。…

2コマ劇場「ウルトラマンを目指すゼミ」

人物紹介 先生 人物像:コスモ教育者。変身ヒーローと魔法少女育成に熱心。 生徒 人物像:締め切りに追われている。 ウルトラマンを目指すゼミ 先生「はじめまして。私はウルトラの父を自称しているんだ。ウルトラマンだよ。もちろんわかるよね?」 生徒「は…

取材するラジオ2

ラジオを紹介する記事です。 「ボーカロイドとボイスロイド」について取材するラジオ 「ゆるい取材part3」というラジオをYoutubeに投稿しました。 このラジオは、ブロガーの日照ノ秋人(id:hiderino-akihito)​さんと私(無気力なヒト)でインタビューし合う取…

【進捗管理表作り】4月らしいことをしたい

4月はもう終わってしまうけれど、なにか4月らしいことをしたいと思った。自分にはスケジュールや進捗を把握できていない面があるのでスケジュールをExcelの進捗管理表で管理してみようと試みた。はじめに、スケジュールの期間や細かな手続きの管理を自己流で…

4月

4月初旬 夜更しながらのエナジードリンクが異様に美味いことに気がつく。 それ以来エナジードリンクを毎日飲むようになった。 私自身のエナジーはすぐに枯渇していたが、それでも飲み続けた。 だんだん夜眠れなくなってきて、朝起きれなくなった。 日中は謎…

机が足りないので

まだ冬。 机上が窮屈。 空間がないので。 机が足りないので。 どうしようもないので。 懲りずに3つ目の机を購入したので。 部屋の最後のスペースに会議用机を挿入して、 椅子の周りに机をコの字型で囲うように設置してみて。 作業スペースを増やすことができ…

校正沼

電子書籍を使った勉強法を研究しています。 現在の目標は電子書籍から自作教材を作ること。 この構想の各段階(以下、フェーズ)の概要は以下のようになっています。 自作教材構想 フェーズ1.本からテキストデータを抽出します フェーズ2.抽出されたデータは…

焦燥したら寝る。たぶん。

焦燥してます。 焦った様子で勉強しています。焦った様子で散歩しています。 進捗は順調。 目標を達成。ようやく学校のレポート課題を全て書き終えることができた。思ったより達成感や開放感はなかった。座学は終了できても安心は時期尚早。卒業できるかは実…

メモの忘却

本を読んでからメモを意識するようになった。 パソコンでメモするために色々なサービス、アプリを試した。 試した結果、VScodeというエディターでメモを書くようになった。 書くのは楽しい。 .txtが増えるほど管理はムズい。 それからというものの、僕の生活…

四小節ループ音源作り【Garageband】

GaragebandでBGM用のループ音源を制作 Garagebandで簡単な打ち込みで音源を作りたい。 音楽のことはよくわからないけれど雰囲気と勢いだけで作曲してみたい。 ループ音源を作るための不適切な作曲法。 1. 作曲する目的を明確にしよう はじめに作曲する目的を…

bad snacksについて

bad snacksについて bad snacksというアーティストを調査する記事です。 bad snacksについて bad snacks: YouTube Audio Library bad snacksについて調査してみよう わかったこと bad snacksはなぜ音楽学校に行かなかったのか Youtubeオーディオライブラリー…

NASでWikiサーバーを建てるまでの経緯と感想

ScanSnapで本の自炊(電子化)する毎日を送っていた。 最高画質でスキャンすると一冊500MB超えのPDFがバンバンと吐き出されることがわかった。 データを保存するための大容量ストレージが必要と感じるようになった。 もう一つわかったこと、パソコンにスマホで…

ヤバみ

身近な方々から、説教のように、心配したように、「お前マジでヤバイよ」と言われるようになりました。 どうも。 「ヤバいよ」って言われたこと 風呂や運動をサボる生活はヤバいよ そろそろ働いてないとヤバイよ 外に出ないとヤバイよ 朝起きれないのはヤバ…

目の使用率100%・耳の使用率0%

目の使用率100%・耳の使用率0% 机の前でしか勉強しないスタイルは身体に良くないかも。 私の勉強法は椅子に座り、机に向かい、モニターに教科書を映して、PDFを読みながらワープロを打つという方法。 座りながらの勉強している時の各器官の使用率は、目100…

円盤とデータの精錬

円盤とデータの精錬 データ管理のためにHDDを増設したことに始まり、データの集約化を日課にした。 集約化する度にデータが洗練されていくが、データの置き場所がサーバーだったらもっと良いなと思うようになった。 後日、データ管理のためにNASを買った。 P…

取材するラジオ1

サムネイル 趣味と仕事の違いがわからない。 だから、取材しよう。 ゆるい取材 日頃はゆるいラジオという番組を制作しています。 今回は、Youtubeにゆるい取材というラジオ番組を2つ投稿しました。 筆者は趣味と仕事の違いがわからないので、ブログ「シャチ…

くるくる

くるくる くるくる くるくる、くるくる、くるくる、と、 狂狂、狂狂、狂狂と、 ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、と、 括る括る、括る括る、括る括る、と、 ググる、ググる、ググる、ググる、と くるくる、グルグル、来る来る、と、 くるくる? くるくる!? …

運営ログ 20210215

運営ログ 20210215 2カラムをスマホ対応化難航 ブログテーマUndershirtから1カラムの公式テーマlifeに変更 CSS関連の設定も初期設定に ブログのナイトモード対応を一旦断念。 codacというサービスのウィジェットを導入 ブログの見た目を1カラムに 2カラムの…

PFU HHKB Lite2の使用感、分解清掃の記録

PFU HHKB Lite2の使用感、分解清掃の記録 Happy Hacking Keyboard ホームポジションから動かずにキーに指が届くよう設計されているタイピングに特化した高級キーボード。(HHKB) 今回、分解清掃するLite2は5000円程度で販売されているHHKBのエントリーモデル…

ブログの配色とダークモードに挑戦した感想

ブログの配色とダークモードに挑戦した感想 テーマをUNDER SHIRTに変更 minimalismというテーマを使っていたが、デザインCSSを忘却したせいか管理不足なのか、とりあえずブログ誤動作や不具合が出始めた。 気分転換のつもりでランキング上位だったテーマを試…

書評 発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 借金玉 2020

書評 発達障害サバイバルガイド ――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 借金玉 2020

精神分析2コマ劇場「主体的で対話的なゼミ」

人物紹介 先生 人物像:分析と考察が好き。精神分析の誤解を解きたいと思っている。 生徒 人物像:先生の問いに瞬時に回答できる秀才だが、あえて考察の余地を残す。思いやりのある人。天才。 先生の英国的なゼミ 今年は優秀な生徒がゼミに入ってきたので先…

「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】

「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】 「神様になった日」と「魔王城でおやすみ」の2作品を視聴しました。 「神様になった日」を紹介する前に麻枝准というクリエイターについて個人的なコメント書きました。 「自分らしさ」が描かれているア…

裁縫エッセイ、セーターのダーイング工程

裁縫エッセイ、セーターのダーイング工程 衣食住カテゴリーの記事 裁縫エッセイ「ニットってボロくて笑える」 ニットに穴が空くのはしょっちゅう。洗濯中、作業中、ベルトと擦れて破損。 ワンシーズンでセーター3着以上破損。 破損だけじゃない、型崩れ、色…

早寝英語

最近、早寝早起してます。暇な時に英語アプリをやってます。という内容に漢字四文字を付け加えた日記です。 早寝英語 先月は上手く寝れなくなったし、早起きできなかった。早寝失敗 今月は早寝できてる。早寝再開 朝は、8時くらいに目が覚める。すっげ、すっ…

執筆と文章は秘密

執筆と文章は秘密 自分の執筆してる姿や文章を秘密にしておきたい人間です。 試しに今日の秘密を記します。 朝 キッチンで顔を洗う。寝癖で髪が跳ねたまま。オレンジジュースをコップを使わずに飲む。 飯 トーストにチーズ2枚とバターを一切れ乗せて焼いて食…

通信教育の感想。勉強メモ「プログラミング教育とライフログ分析」

通信教育の感想。勉強メモ「プログラミング教育とライフログ分析」 勉強法について考えていると注意散漫になるのでメモ。 通信教育で学ぶ楽しさは、あまりない。 control+c+v+x+zは素晴らしい。推奨。 通信教育で、退屈や、キツイわ、と思ったこと 課題提出…

正月圧迫進路指導【漢漢平記法】

正月圧迫進路指導【漢漢平記法】 平仮名を極限まで制限すれば誤字脱字を減らせるのではないか。 「漢字二文字と平仮名一文字を繰り返す」 このルールを漢漢平記法と名付けてみました。 漢漢平記法の韻と調をテストする文章を書く。 漢字と平仮名も制限だらけ…

フリースタイルなブログ表現目指して

フリースタイルなブログ表現目指して 教科書の影響か本をあまり読んでこなかったせいか、執筆は労働であり文章はアートだと思っている節があります。文章を執筆することは気軽だと思えないし、敷居の高いことだと思い込んでる人間です。 ブログを始めてみた…

ゆるいラジオ#9「年末・クリスマス」

ゆるいラジオ#9「年末・クリスマス」 ゆるいラジオ#9「年末・クリスマス」を公開しました。 ラジオのトーク内容 今回のラジオでは年末のクリスマスや今年どんな感じだったかを発表したりしてます。後半は突然送別会のノリでお互いを称え合ったりしてます。 …