無気力なヒト

Vtuberっぽい配信環境の構築


Vtuberっぽい配信環境の構築

Vtuberとはなにか

考えてみたがよくわからなかったのでこれまで見てきたVtuberの方々の配信をパクって形から入っていくことにした。

己の技術力や声の演技力の低さはあえて無視してVtuberっぽい配信環境の構築を目指す。

アバターの調達

ソフト選びやOSの相性で難航した。
色々なソフトを試したがアバターが作れない、動かせないと悩む。
Face Rigというアバター集が入っていてトラッキングができるソフトをsteamで購入した。
トラッキングにはWebカメラが必要だがWEBカメラは持ってないのでipad のカメラを活用することにした。
WebカメラアプリはiVCamを使用。

OBS Studioの設定


OBSに関してはネットに情報がたくさんあったのでスムーズに設定できた。
パソコンのスペックが低いのでHD画質は諦めた。

先人の使っているようなレイアウトを参考にして、メインの配信画面にゲームやブラウザの画面を配置して横にアバターを配置したらVtuberっぽい配信環境になった気がする。


f:id:mysl:20191201222314p:plain
OBS Studioの画面

配信生活をエンジョイしたい

最低限の配信構築でYouTube liveでデビューしてしまおうかと考えています。

配信の設定は面倒くさいから配信しながら配信環境を構築していけばいいかな。



今日作った動画
www.youtube.com


Copyright ©無気力なヒト All rights reserved.

お問い合わせ プライバシーポリシー