googleスライドでサムネイルを作りました

ブログで使うサムネイル画像をgoogleスライドで作りました。

サムネイルを作る理由

ブログでは記事ごとにサムネイルを設定することが出来ます。


今、利用しているはてなブログには自動でアイキャッチ(サムネイル)画像を生成してくれる機能がありますがTwitterで記事のリンクを投稿する際に差異が生じたり意図しない画像が生成させることもあったのでサムネイル画像を作って設定することにしました。

簡単なサムネイル画像の作成

絵は描けないけど簡単なサムネイルは自作したい。

ということでプレゼンソフトのGoogleスライドを使用しました。

https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/

ソフトをインストールしなくても使えるのは便利だと思った。

サムネイル作成にあたって16:9のサイズのスライドで文字だけでサムネイルをデザインしました。

また、サムネイルが正方形に切り抜かれてもいいように中央に文字に配置するようにデザインしました。

画像のサイズの規格の選定

サムネイルを作成する際の画像のサイズをどう決めていいかわからなかったので「はてなブログ アイキャッチ画像 サイズ」でgoogle検索。


アイキャッチ画像サイズの設定について下記の記事を参考にさせて頂きました。

https://www.zabroow.com/entry/eyecatch

最終的にblogとtwitterで使う画像は

448px×252px(16:9)

にしました。

このサイズは、はてなブログでもTwitterでも使いやすいと書かれていたので採用しました。

はてなblogの設定

1.はてなブログ設定画面
→設定
→詳細設定
→アイキャッチ画像
→アイキャッチ画像にしたい画像をアップロード
→設定保存

2.投稿時の設定
→歯車ボタン
→アイキャッチ画像を選択

最後に

今回は、下記のサムネイル画像を作りました。

設定していて気がついたことなのですが、はてなブログのアイキャッチは1つしかストックできないかもしれないです。

はてなブログで設定するアイキャッチは使い回しの効く画像を作っておくと便利だと思います。

f:id:mysl:20191217195553p:plain
アイキャッチ画像

画像作成と画像編集の技術をもっと身につけて新しいものを作っていきたいです。