感受性や感情が復活しつつある

感受性や感情が復活しつつある

最近元気だ。

精神的に元気。

元気だとはいってもテンションが高かったり生産性が向上したわけではないです。生活だってだらしないままだ。バイト探しもサボっている。それでも私は元気になったのだと思う。というのも最近は私の死んでいた感受性や感情が復活しつつあると感じるからです。

二年前に病んでからは生き残ることを優先して私の感性は徐々に死んでいきました。生活でもなにもしないし、なにも感じないようになっていました。そうしていると自分の感情や他者にも目を向けないようになっていたと思います。

このまま死んだように生きていくのかと思っていました。でも、ブログを書き始めて、それを読んでくれる人が居たことが転機になったと思う。ネット越しでも人と交流する度に感情が揺れ動いた。気がついたら周りに目を向けるようになってきた。

生活も変わってきている。飼っている犬が寂しそうにしていると感じるようになった。自然に犬の世話をすることができている。感動を求めて音楽を聴くようになった。使っていなかったスピーカーを引っ張り出して大きな音を出して暮らしている。