お風呂に入りたくない

お風呂に入りたくない


 お風呂に入りたくない。


入らないと身体が臭くなるし、精神的にも乱れてくるので入ったほうがいいことは知っているつもり。せっかくお風呂に入っても1日経ったらまた入らないといけないのが面倒くさい。面倒くさいお風呂に入り続けることを考えてしまうと「風呂に入りたくない」という気持ちが出てきてしまうのは自然なことと言えないだろうか。


昔はお風呂に入りたくないので外出しない場合は風呂をサボり、長期休暇の際には何日も何週間も風呂に入らなかったことがあります。お風呂に入らないで過ごし続けた結果は最悪でした。とりあえず衛生的にも精神的にも最悪な感じになっていました。その頃にはもう、風呂に入る習慣すら忘れてしまっていたので風呂に入る習慣を再び作っていくのは大変苦痛でして、もしかしたら毎日入るようになるまで1年位かかったかもしれません。


今でもお風呂に入りたくないと思う日はたくさんあるし、1日くらいはサボることがありますが以前よりは改善してきました。ただ、お風呂に入っているだけなのに自分が偉業を成し遂げている気分になるので自然にお風呂に入れるようになったわけではありません。


毎日風呂に入る生活をしばらく続けて、最近ようやくお風呂の効能は実感し始めました。だからお風呂に毎日入ることのスゴさを誰かに教えてあげたいくらいです。教えてあげようとしても周りは毎日風呂に入っているし、そもそもお風呂に入りたくない人と出会ったこともないので私がお風呂について教える機会なんて訪れないのでしょうね。だって外でお風呂に入っていないなんて言えないですよね。お風呂に入っていないなんて社会的にも大変ヤバめだとは思いますから。


今後も風呂に入りたくないという気持ちは変わらないと思いますが風呂に入ると悩みや疲れが取れてしまうことが多いので文句を言いながらも毎日風呂に入っていくつもりです。