緊急企画ゆるゲロの感想とトーク内容の補足

緊急企画ゆるゲロの感想とトーク内容の補足

無気力なヒトとして、ですね。note管理人Sさんのラジオに参加しました。

「ですね。radio」で配信された「ゆるゲロ」という番組の感想と無気力なヒトのトーク内容について補足します。

「ゆるゲロ」本編

※以下のラジオは記事内でも再生できます
ゆるゲロ①

ゆるゲロ②

ゆるゲロ15分前に収録した番組「ゆるいラジオ/#6」
www.youtube.com

「ゆるゲロ」にゲスト出演した感想

ラジオ中に飲酒する番組から続投したので、さらに酩酊しています。前番組ではSさんのトークを妨害して私が言いたいことだけ喋りすぎましたが、「ゆるゲロ」でも相変わらず言いたいことだけゲロってしまいましたが、それでも酔った勢いで聴けたこともあって良かった。

私のような酔っ払いを受け入れてくれたSさんに感謝です。

話している内容はラジオ運営、ブログ運営と文章執筆に対する考えに関する意見交換って感じなので非常にマニアックです。

以下に番組トークの補足を記します。

「ゆるゲロ」トーク内容の補足

正しくて、正確で、誤解を生まない文章に自分らしさは求められない

ネット上には役立つこと有益な情報に溢れている。個人で運営しているブログでも、商品紹介やレビュー、暮らしのTIPS、効率的な勉強法などの情報で記事で収入を得るために記事を書くことが主流になってきている。

読者から正しくて、正確で、誤解を生まない文章を求められる。それは会社の規約や説明書に書いてある文章と似ている。

そのような有益な情報を届けたい。正しく、正確に、誤解を生まない文章を書こうとすることは、自分らしい文章が書けなくなってしまうことを意味している。

読者にとって役に立たないブログでありたい

ブログは自分のために書くものであり、ブログで自己表現と自己追求をしてきたい。

そのために、読者とって無意味で役に立たないようなブログを目指そうと思った。

一応、自己表現と自己追求の結果が読者の役に立つこともある。

日記の価値

ブログで書かれる日記を好んで読む読者も存在する。

日記というのは1日の些細な出来事の記録が記されており、1日だけでは断片的にしか見ることができません。しかし、日記が積み重なって継続していくことで連続性やストーリーが生まれ、芸術性や価値が見いだされているのではないか。