無為な生活

無為な生活

最近の困り事は食欲不振と運動不足、そして注意の拡散と散漫。

生活が無為なものになっている。

いつもなにかしているんだけど、色々なものに目移りしてしまって一つのことに集中ができない。なにかに手を付けても完成させる前に注意が逸れてしまう。

今月はブログが全く書けなかった。課題のレポートも書き上げることが出来ていない。ブログも勉学も不調という感じが続いてしまっていた。

ここ最近の生活は、ぼーっと過ごしてしまいがちで、あっという間に一日が終わってしまう感じ。なにもしていないので疲れることもないが、むしろ寝る前に全く疲れていないことに気がついて怖くなることがあった。そのようなわけで、今月はまだ一度も散歩や運動ができていないことに罪悪感を感じた。

何もしない暮らしの中でなんとか出来たと思うことは、部屋の片付けと整理整頓、寝ること、風呂に入ること。生活習慣が崩壊していた以前の暮らしよりは生活習慣を維持しようと努力できるようになった気がする。

だがしかし、私の生活はこのままでは良くない気がする。無為に過ごす生活を改め、不調から脱却したい。このままの生活では味気なさすぎると思うし、文章を書く生活に戻りたい。

生活習慣の維持を続けて調子が戻りつつあると感じるが、調子が戻ったところで注意集中が切り替えられないことと一日が短いと感じることは変わらないだろうか。

不調に陥っている自分に足りないことは、運動と課題の達成と表現だと思う。すべてこなせる自信がないが、意識するくらいのことはして生活していきたいと考えた。