はてなブログを始めて一年経ちました

「無気力なヒト」というブログを始めて一年経った。

ブログ名の通り、無気力に陥っていた頃にブログを始めた。

ブログを始めて一年経過すると、表現に対する考えや生活に変化があった。

ブログの経過報告

ブログ開設時はブログの使い方に悩んだ。私の場合はブログに日頃の活動の記録や日記を書くことが多かった。それと、ブログをきっかけにラジオや動画なども作ることができた。

ブログなどの活動を通して、自分らしく表現することと、それが読まれるということを意識するようになり、表現するということの面白さと難しさを知った。

ブログは交流の機会にもなった。なにか書くと誰かに読んでもらえたり反応をもらえることがあって、個人的な表現と適切な表現について考えるきっかけをもらうことができた。まさに、交流自体がお互いに影響を与えている感じを実感している。

ブログで生活で変化したことは、日記を書いていると生活習慣を改善しようと思うようになってきたことで、健康のために早寝と散歩を始めるようにした。あと風呂も毎日入るようになった。

無気力なヒトとして始めたブログだったが、表現することで自己を再構成していくことができて、誰かと相互に影響し合う体験だと思えた。ブログで表現することで無気力に陥った自分という一面を含めて自分なのだと再認識することができた。