秋に適応できず

秋に適応できず

気温が下がり、秋になってからというものの、気分が晴れない日々が続いています。

なんだか漠然として不安があって、それを解決する手段がないのでもどかしいのです。

調子の悪い日は、よく休んで次の日に持ち越さないようにしている。

作業は早めに切り上げて散歩をしてから風呂に入って早寝すれば、次の日には回復することが多い。

ただ、今回は休んでいるつもりでも中々調子が戻らない。

早寝を続けても、朝起きられなかったり、作業が捗らない状態が続いていてこれは厄介だなって感じ。

このままではいけないと焦ってしまうけど、やはり、調子が悪い時にはよく休むことが最善だと思った。

休める人はしっかり休むに越したことはないだろう

ただ休むと言っても、色々な休み方があると思うので自分にあった休み方見つけたい。

絶対安静が必要な人もいれば、自分のようにある程度動ける人ならば一日なにもしないのではなく、やれそうな作業には取り組んだほうが休める場合もある。

私の場合は休みつつ、やれそうな時にブログを書いたり、溜まっているレポートの処理に取り組んでいきたい。

あと、休む際には、無理をしないことが一番大事だけど、軽い運動にしたり、風呂に入ったり、早寝するためには努力しないといけないこともある。

よく休めれば明日きっとマシなるはずだと信じて今日も早寝しようと思います。