布団周りの環境改善「静音化」「隙間を埋める」「枕元のBOX」

布団周りの環境改善「静音化」「隙間を埋める」「枕元のBOX」

布団で快適に過ごすために以下の改修を行った。

睡眠を妨害する要因をDIYで改善。

枕元に水分と携帯食を満載したBOXを設置。

家電の静音化

図1.静音化対象
リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイマー PT25

LEDライトにプログラムタイマーを接続して、指定した時間にライトが点灯するように設定してある。

毎朝6時から12時までライトが顔面に当たるようにセット。

ライト制御には問題ないが夜中に「ジージー」「カチカチ」と鳴って煩いのでタイマー部分のメンテナンスを行った。

「型番名 うるさい」でググってHITした記事を参考に分解。

動作音の原因となっているギアにシリコンスプレーを噴射。

組み直して動かしてみると動作音がやや軽減。

カーテンの隙間を埋める

図2.ロールスクリーン参考画像
ロールスクリーン 非遮光 ホワイト 幅130×丈220cm ロールカーテン 透過性 間仕切り 目隠し パーテーション 衝立 チェーン式 簡単取付け シンプル 既成品
私の使っているロール式カーテンには隙間がある。夜中になると月明かりが入ってきて顔面に直撃するので睡眠を妨害されることがあった。

カーテン側面の隙間と窓の枠に隙間があったので木材で埋めることにした。

DIYで余った木材をかき集めてノコギリで切断し枠のサイズに合わせる。切った木材を組み合わせて両面テープで接着してカーテンの隙間を埋めた。

実のところ隙間は完全に埋まっていない。光の漏れ具合を確認するためにしばらく様子をみる。

枕元のBOX

図3.使用BOX
TRUSCO(トラスコ) スケルトンカラーコンテナ スケルコン 9L 透明 TSK-910TM

朝起きるのが辛い、そうしていると時間もあっという間に過ぎてしまう。

時間に余裕がなくて飲み食いしないまま午前を過ごしてしまうことが多い。

布団から動かずにカロリーと水分を摂取するために枕元にそれらを満載したBOXを設置することにした。

BOXに入れる水分と非常食はマツモトキヨシで調達したが、レジ袋がたくさん必要であり、重かった。
大量に買う時はAmazonのほうが楽。

以下、枕元のBOXに入れた水分と非常食を紹介。

イメージ BOXの内容物 メモ
クリネックス ティシュー 360枚(180組) 5箱 ティッシュ1箱 アクセスをBOXに集約するため
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本 ポカリ500ml3本 調子が悪い時はガンガン飲む
inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal ウイダーinゼリー6個 食べるのが面倒くさい時はガンガン飲む
大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品] 栄養ドリンク2瓶 とても調子が悪い時に飲む
マースジャパン スニッカーズ ピーナッツシングル 1本×12本 スニッカーズ6個 高カロリー。携帯すればお弁当になる
モンデリーズ・ジャパン オレオバニラクリーム 18枚(9枚×2パック)×5個 オレオ1箱 同じ味に飽きたら食べる



たくさん消耗するウイダーとポカリは備蓄してある(ウイダー6個、ポカリ16本)。

どれもカバンに入れて携帯できるので外出する時に引き抜いていけば便利かもしれない。

備蓄しておけば出先のコンビニで無駄買いすることも防げる。

これからは布団の中からもカロリー摂取していく。

虫歯に気をつけたい。