「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】

「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】

「神様になった日」と「魔王城でおやすみ」の2作品を視聴しました。

「神様になった日」を紹介する前に麻枝准というクリエイターについて個人的なコメント書きました。

麻枝准

「神様になった日」というアニメ、麻枝准が関わっているらしい、と知った。麻枝准という方はシナリオ、作曲、脚本マルチで活躍している人気クリエイターで、ゲームでもアニメでも麻枝准と入っているとオタクコミュニティが騒然となる。

クラナドというアニメを見た時は、何もないような街が舞台なのに、登場人物が活き活きと生活している感じが描かれていてすごい良かったから、麻枝准とは、どんな人なんだろうって思って対談記事を読んだりしました。

麻枝准の殺伐RADIO|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックスを聴いてみると、彼のライターとしての自信のなさ、ランダム生成の作曲スタイル、仕事中のお腹の弱さと苦悩、彼の人生の追い込まれ具合に私は共感していた。ラジオパーソナリティーとしての麻枝准から「お腹が弱い人でも偉業を成し遂げられる」と勇気をもらえたこと,今でも感謝しているので麻枝アニメを欠かさず見るようにしています。

【Amazon.co.jp限定】神様になった日 全巻購入セット(全巻購入特典:「キャラクター原案:Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしF3キャンバスアート」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

神様になった日

麻枝アニメ。

あらすじ

高校3年生の夏ーー冴えない主人公の日常に突然、ヒロインが押し入ってきて周囲を巻き込みながら夏の思い出を作っていく。日常を駆け回る中で互いが、良き友であり、家族でもあり、恋人でもあると気づいた瞬間に物語は急変。

ヒロインの本来の姿を直面させられた主人公が夏の思い出を取り戻そうと奮闘する。これまで曖昧に生きてきたこと、ヒロインから生き方を示してもらわなければ永遠に変われなかった事と気づき、本来のヒロインを理解するためには、今度は自分の生き方をヒロインに示さねばならないと決意する。

主人公はあまり悩まず行動していた。ヒロインと家族と友人で思い出と現実を重ねていくことでヒロインを理解していく。そして決断する。ヒロインを理解するために研究者を目指し、ヒロインを幸せにする人生にしたい願った。ーー日常は本来観を取り戻しつつある。これからは夏の思い出以上の日常が待っているだろう。

感想
「自分らしい生活」や「人に生き方を示す」ということが描かれている点が魅力に感じました。登場人物の家族関係や距離感についてはネタバレになるのでノーコメント。生きててスッキリしないと悩んでいる方へオススメしたいアニメ。


魔王城でおやすみ 3 [Blu-ray]

魔王城でおやすみ

ブログコメント欄でオススメしていただいたアニメ 。1話完結の構成なので視聴しやすかった 。

あらすじ
人間界と魔界があって、王様も勇者も魔王もいる童話的な世界
魔王城に攫われた姫は牢獄生活の楽しみが睡眠しかなかったーー
姫が睡眠生活をエンジョイするために魔王城で暴れる話

感想
このアニメの姫なんだけど、ベッドの素材を探しに冒険したり、マグマにダイブしたり、魔物と戦闘したりと睡眠以外でも活き活きとしている。姫自身も自分らしく生活できる魔王城の生活を気に入っていたりします。姫の周囲のキャラクターも素晴らしい。ただ、快眠するためには手段を選ばないのでメンバーの苦労は耐えそうにない。という感じがコミカル。

このアニメの起承転結
[起] 魔王城 牢屋 会議室 睡眠トラブル発生
[承] 睡眠アイディア グッズ 新キャラ 脱獄・冒険準備
[転] 計画 実行 冒険 素材入手 戦闘 死亡 蘇生 窃盗 爆睡
[結] 姫の快眠 魔王城メンバーの悲鳴

姫は命より快眠が大事なので魔王城メンバーの悲鳴が耐えません。熟睡した姫は本来の力を取り戻し、次第に城内の人気者になっていきます。魔王城のメンバーに人間はおらず温和なキャラクターばかりなのも魅力的。視聴すると睡眠を見直すきっかけが得られるはず。

2020冬アニメ感想

今期は二作品しか見てませんでした。

「神様になった日」「魔王城でおやすみ」どちらも好きですね。特に「自分らしく生きる」ことが具体的に描かれていてよかった。

2021アニメの放送始まったので今期アニメにも期待してます。

劇場版やOVAなど印象に残ったアニメあったら不定期で記事にします。

id:ingakouryuu おかげさまで楽しく睡眠時間増やせました。