工学的な日記

工学的な日記

今日あったこと、やったことの日記にする。

ーー朝ーー

昨日バイト不採用を知らされたせいか久々に爆睡した。

12時間以上布団の中にいたせいか身体もバグった。

鼻水。足から筋肉痛のシグナルが発せられていて、頭痛もするような状態で一日を過ごした。

ーー昼ーー

昼ぐらいに起きてトーストにベーコンとチーズを載せて焼いて食う。

友人にバイトの結果や学業の進捗を伝えたり、話し合ったことを頭の中で反芻させる。

いくら反芻しても、冬の寒さと己の労働意欲の低さを感じるだけだった。

最近はストーブの前でソシャゲーをしつつ、未整理のデータをサーバー送り込むルーティーンが出来つつある。

頭痛がして全く楽しくなかった。

ーー昼過ぎーー

犬の散歩とコーラと煙草を買うために外に出る。

帰宅後、ストーブで十分に自分を加熱してからデスクに座って「無職転生」というアニメの4話と5話を見た。今期の深夜アニメは過激なのが多いと思ったり、音響と色が面白いと思った回だった。

ーー色の作業ーー

私のブログは色が良くない。特にコントラストの差が激しい部分が目に悪い。アニメを見てからブログの色調も少し整えたいと思った。

色のコードの指定をサボっている箇所は指定していきたいとは思う。ただ、色を指定するほどのCSSコードが長くなっていくので記憶したりケアレスミスを減らそうとすると重労働になる。

今までイエローホワイト、灰色だけ指定してきた。淡い色とフォントだけ指定していれば十分だった。

スマホ対応とappleのダークモードの仕様を知ってから状況は一変。

昼用の配色と夜用の配色が必要となり、ブログ配色の事情や必要な労力まで激増したのだ。

(ブログのダークモード実装に必要な情報や使ったコードをまとめた記事) mysl.hatenablog.com

ーー夕方ーー

コードについては、VSCodeというエディターを使ったら少し楽になった。

VSCodeがミスを教えてくれるし、長文のコードでも読みやすくしてくれるから少し楽。

ブログのCSSの整理したり配色をテストして過ごした。

今回採用した案は、白と黒の配色を統一させれば、デザインが白黒反転しても色調を整うし、色コードも最小限で済む、というアイディア。

色コードも覚えるのが簡単でありつつ、他サイトからコピペして、合理的な色コードを採用している。

構成色 お気に入りの色コード コメント
#e4e4e4 昼モードの背景色、夜モードの文字色
#444 夜モードの背景色、昼モードの文字色
#cccccc 明るい灰の差し色(まだ浮いてる)
ピンク #E7158D キツめのピンクな差し色(まだ浮いてる)

ダークモードの方は目次やラベルやボタン周りの色まで調整できていないし、色コードはブログ記事でも使うだろうし、お気に位入りの色を忘れてしまうのが辛いので時々メモっていきこうと思う。

色を少し変えるだけでブログの体裁も壊れてしまうので配色作業はコツコツ慎重に。

ーー夕暮れーー

ロボットやマイコン作ったり、半田ごて握る感じの地元クラブを発見した。

参加費500円とか2000円だったので今月か来月あたりに見学行ってみたい。

ーープログラミングーー

風呂入って飯食って早寝する。

明日もまたなにか書く。

それでは、また明日。