紫式部のゲス味 源氏物語

紫式部という作家が書いた「源氏物語」という本。

心情を伝え合う丁寧さ,人間のしたたかな面(紫式部さんのゲス味ある描写)を感じることが多い。

厚くていつ読み終えられるかわからないので,とりあえずメモ。

登場人物

ゲンジ:女子に超丁寧な詩を贈る聖人。

女子メンバー:コミュ力の怪物たち。特にゲンジに強い。紫式部によってゲス味マシマシに描かれている。

*

詩の力を信じるゲンジ。源氏の詩を悪用する女子メンのゲスさ。むべなるかな。

ゲンジの俳句は,批評,ディスの対象となっていく。

ムラサキは詠んだ。 「俳句持て ゲンジのモテ期 春ゲンジ」

ゲンジは返歌した。 「ふむふむと おやおやおや〜 これ俳句?」

ムラサキ「察すれば 詠み人知らず indeed」

ゲンジ「あっさぼらけ バターチキンカレー そめいよしの」

ムラサキ「今季アニメなに見てる?朝レタス」

ゲンジ「文藝春秋『推し,燃ゆ。』読んでるムラサキ がいま書いてる『源氏物語』みたいなアニメ。あ,ごめんなさい。個人の感想になっちゃいましたね。」

ムラサキ「冗長な冬 いそいそと」