apple watch作業用の文字盤 ポモロードタイマーのテスト

apple watchの文字盤には好きなアプリを配置できるようになっているので色々なアプリを試している。

例えば、私は休憩するのが下手くそなので25分、5分の感覚で集中と休憩を知らせるポモロードタイマーを腕時計で使ってみることにした。

f:id:mysl:20211224204137p:plain
集中するときに使う文字盤

アプリを置きすぎるとパニクりやすいので時計はアナログ式にしたり、注意集中をタイマーでどうにかしようとしている。あと、体調を把握するための心拍数が見れるようにしていたいんです。

表示されているアプリについて少し紹介。

f:id:mysl:20211224205535p:plain
タスク(行動)の時間を計測してくれるアプリ

apps.apple.com

中央の数字は心拍数。

HeartWatch: 心拍数の測定と管理

HeartWatch: 心拍数の測定と管理

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610
apps.apple.com

f:id:mysl:20211224205553p:plain
ポモドーロタイマー

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

  • Jian bu
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

日記

私はタイマーと心拍数が表示されるアプリが好きなんだけど、運動以外で心拍数が変動することは少ないので表示する意味があるのかよくわからない。

タイマーの効果は絶大だと感じる。腕時計でもポモドーロタイマーは扱いやすい。しかも、ほとんど自動である。タイマーセットすると呪われたかのように没頭できる。そして、休憩をガン無視している自分に気付いてしまったりする。

25分集中からの突然の5分休憩に戸惑ってしまう。いい感じに集中できていると休憩を無視したくなるし、ゲームとか始めると無限に休憩しちゃう。

タイマーがないと生活がしんどくなるし困る。慣れたい。しかしながら、タイマーセットをやりすぎる生活もまたしんどいなと思った。