ゆかりさん音声教材づくりプロジェクト

VOICEROIDで自作の教材を作る。という、でかめのプロジェクトを立ち上げた。

このプロジェクト3ヶ月位がんばってるけど、複雑で頓挫を繰り返しています。

以下のようなやり方で作ってます。

「ゆかりさん音声教材づくり」の手続き

  • 問題集や参考書をScanSnapでスキャンしてPDFを作成
  • PDFにOCRをかけてwordに変換
  • wordで章ごとのtxtに区切る
  • txt→「VOICEROID2 結月ゆかり」で読み上げ音声作成
  • オーディオブックを自作する

これより、さらに詳細な手続きを書いてあるんだけど、意味がないと思うので省略します。ほんと、いくらやっても終わらないし、プロジェクト達成に必要な時間は計算したら160時間かかるみたいだった。やみくもに努力する意味がない。このプロジェクトは確実に頓挫すると思った。

なんかやりたい。なんか作りたい。でも、なかなか成し遂げられるものではない。それでも、プロジェクトを成し遂げる。みたいな、ことをやりたくて、悪戦苦闘している。のである。

それでもやはり、プロジェクトを成し遂げたいとは思う。人間寝ないと死ぬ。短期間で成し遂げるのは無理だと思った。気合を入れたり、決意したり、覚悟しても成し遂げることができない。そもそも、魑魅魍魎の跋扈するインターネットを彷徨っていると必ず迷子になる。迷子になればプロジェクトの進行は止まる。迷子と停滞を繰り返す。趣味のプロジェクトのことなんてどうでもよくなっていく。だんだんと忘れていく。忘れたらプロジェクト終了。頓挫したとしても誰から責められることはないが大きなプロジェクトを成し遂げられない状態のまま。

やりたいからやる。わけなんだけど、そのためには、自分で自分の音頭を取る他ない。計画的にやる他ない。頓挫したことを素直に記録する他ない。ミス、トラブルは必ず発生するのでそこは許容してしまう。60点くらいでいい。完璧なモノは作れるわけがない。それでも、大きいプロジェクトを成し遂げたい。そのためには楽するための方法を考えなければならない。160時間も手作業でデータ入力するなんて無意味だ。楽をしたい。成し遂げたい。

f:id:mysl:20211228212536p:plain
成し遂げるために情報をnotionに集約し始めた

youtu.be