UPS 無停電電源装置とアードベッグを買う

AmazonでUPS(無停電電源装置)と高めのウイスキーを買ったので、そのことについて書きます。

UPS¥15,000

冬になってブレーカーが落ちて停電が多発するようになった。このような状態では、NASに安心してデータを預けられない。なのでUPSを買った。

UPSは、停電になってもしばらくの間であればNAS を作動し続けられるバックアップ用電源装置である。コンセントの差さるバッテリーみたいなものである。これが作動すると、電源が切れてシャットオフしてしまう 前にNAS にデータを保存し、ボリュームをアンマウントするのに十分な時間を与えることで、データの消失を防止することができる。

アードベッグ10年 ¥5,000

いままでサントリー角ハイボールをコンビニで買っていたんだけど、だんだん億劫になってきた。心機一転してAmazonで酒を買うことにした。カートに入れたのはアードベッグ10年。

バーで「アードベッグ10年をグラスで」と頼むとグラス1杯1000~2000円くらいした。そう考えるとボトルで買ってしまうのも買うのも悪くないかもしれないと思えた。

今日アードベッグが届いた。これは高い酒なのだ。そして風味はとにかく癖が強いのであるからしてアイラモルトの中からアードベックが好みだという人は少ないと思う。でも、私はアイラモルトの中でアードベッグがもっとも好きだ。

届いたらすぐに飲みたくて、つい不適切な飲み方をしてしまった。冷蔵庫から水道水で作った氷をグラスに入れてロックで飲んだのだ。水道水の氷で割るなんてバーテンダーから無常だと言われそうだけど、アードベッグの水道水氷割りはなかなか美味であった。

美味かったのでストレートでももう一回飲んだ。美味かった。あ~美味いもう一杯。

まだ買う

年末なので部屋の改造をするためのグッズをさらにAmazonで買おうと思う。空調や照明を改善したい。プロペラが付いたシーリングライトやブルーツゥース接続可能なLEDライトとか。あと、他の酒を買うなら次はボウモアというウイスキーも頼んでみたいなとも思った。高いウイスキーはとても美味しい。