サーキュライトで部屋の照明と空調を改善

今日もAmazonから箱が届く。中身は、サーキュライト(コスト:¥20,000)。

ドウシシャ サーキュライト シーリングシリーズ スタンダードモデル シーリングファン 8畳 調光調色タイプ 光拡散レンズ搭載 シンプルリモコン付き

暖色と寒色のLEDが散りばめられた天井用のライト。中央にはプロペラが付いてる。このプロペラで空気を循環させる仕組みだ。(シーリングライト+サーキュレーター=サーキュライト)

電動ドライバーを天に向け、ネジを正転させたり、逆転させたりして既存のライトを取り外した。サーキュライトも同様にネジを正転させたり、逆転させたりして取り付けた。簡単だった。

瘴気と淀みで汚れた空気はサーキュライトが稼働することによってすぐに変質した。空気が循環しだす。すると、どうだろう。暖房の効きが良くなり、軽井沢のログハウスに居るような気分になるほどに空気がきれいになった。部屋にみちみちと溢れていた瘴気と淀みは空気を循環させることで浄化されたらしい。サーキュライトのおかげで空気が美味しい。明るさもまぁまぁいいかんじ。

今日やったことはこれくらいだ。今日も明日もこのくらいだろうなと思った。ただ、このくらいでは…。いや、このくらいだ。このくらいでいい。今日は令和3年12月31日。最後に来年の抱負を書く。

2022年にやり遂げたいことは、睡眠、気分、行動などのログの収集と分析をリアルタイムでモニターすること。これができるようになりたい。ライフログの分析にゴールはないけれど。健康や幸福も人それぞれだけど。ライフログの収集と分析はなるべく簡単な方法を選んで永遠と続けられると良いと思う。でも、ログの収集も分析も難しくて今の自分にはよくわかんないから早寝することにする。おやすなさい。