熊の像

熊を彫る

熊の木彫りを作る。そのために熊の資料を集める。資料を見てデッサンを描いていると気づいたことがあった。それは熊のポージングは見当もつかないということ。

f:id:mysl:20220111203201p:plain
鮭を背負ってる熊 熊

熊についてわかることといえば、一生クマを飼う余裕がないくらい遠い存在であること。かといって、くまのプーさんのヌイグルミを買おうとも思っていない。クマは身近な生き物に思えなかった。私にとって熊は幻獣みたいな扱い。そうか、熊をじっくり観察したことなんてなかった。熊の手の形なんて全くにわからないままだ。

それでも、熊を彫るならば、熊という生き物についてもっと知らなければならない。そうしないと、どのパーツ、どの振る舞いにクマらしがあるのかわからない。そう思うと悩んでしまうのだった。しかしながら、それがわからないと困る。具体的にはどのパーツを誇張して作ればいいのかわからないから困る。いや、いい。クマらしさについて研究するのをやめた。代わりにクマがボーリングしてる姿を彫りたくなった。

熊の像 制作記録

f:id:mysl:20220111203345p:plain
熊をスケッチする時のメモ:人に比べて肩の形・腰の位置が異なる。足が短い。 片足立ちで力を入れている姿勢なので肩の位置が高い

f:id:mysl:20220111204016j:plain