曖昧なディレクトリ

パソコンのディレクトリ名が曖昧なので今後工夫したいという内容。

パソコンのデータを整理しているとなんか元気になることがあった。

犬や猫,動物のセラピー効果があるならば,データ管理にも癒やしの効果があるのではないかと思った。

その時,目の前のディスプレイに映されていたデスクトップにはファイルが散らばっていた。

なんとなく今の自分の部屋の汚さをも写しているようで,そろそろ,データ管理を始めようと思う。

データの整理を始めた。ひょっとしたら,部屋もきれいになるかもしれないし,癒やされるかもしれない。

私の場合,パソコンやスマホのデータなど,データをNASに保存するようにしている。分類の際にはそのデータがドキュメントなのか,音楽なのか,ビデオなのかで分類する。すると,メディアデータとプログラムが混在したデータをどうやって分類にするかでよく悩む。

データがドキュメント,写真,音楽,ビデオの場合は分類しやすい。明瞭。(迷ったらドキュメントに入れる)

/
├ document/
├ music/
├ video/
├ photo/

データがドキュメント,写真,音楽,ビデオではない場合,分類もディレクトリ名も曖昧になって,上位階層のディレクトリが増殖していく。さらにデータの分類が難しくなっていく。なにが入っているディレクトリなのかわからなくなる。なにが入っているのかすらいつか忘れてしまいそうになる。

/
├ backup(パソコンのバックアップデータ置き場)/
├ app(プログラムっぽいモノを置く場)/
├ archive(古のデータ置き場)/

上記のディレクトリ名で分類しようとすると,バックアップデータ全般,古いデータや古いアプリなどはうまく分類できない。というか自分でもなにが入っているかわからなくなった。

一目瞭然な名前のディレクトリにする。ディレクトリを減らして分類の手間を減らすことが今後の目標。

ディレクトリ構成図を書くときに便利な記号 - Qiita