朝にカップラーメンを作って食べた

日記

朝起きてベランダで煙草を吸う。

台所でお湯を沸騰させる。紅茶のティーバッグを2つを取り出してタンブラーにお湯を注ぐ。朝食のカップラーメンを作る。

部屋に戻る。熱々の紅茶を一口飲むと急な眠気。

11時に再覚醒。スマホのカレンダーで予定がないことを確認する。

今日はなにをして過ごそうか。なにも浮かんでこないまま時間が過ぎる。

13時に5本目の煙草に手を伸ばす。

14時に作りかけの彫刻に注目する。やらないと永遠に終わらないことを知っているので制作を進める。

写真は,万力とワークベンチで固定して作品の余分な部分を刃幅15mm程度の蚤や彫刻刀(丸刀)を使って削ぎ落としている場面です。

作業していて思ったこと――「道具(蚤の種類)が足りないな」,「自室の作業環境は良くないかな」――など。

自室の作業環境は,道具が足りず単純に効率が悪く,怪我のリスクも増す。これまでにも,というか最近,自分がなんとなく設備投資を惜んだ結果,既存の設備では耐えられなくて壊れてしまう。みたいなことを経験した。

作業を一回止めた。今日はやれそうなことをやろうと思った。道刃物工業のネット通販で蚤の丸型(18mm),三角型(18mm)の二本を注文した。

他には,大きな作品を固定する手段とか必要になる道具とかを考えてみる。