アリス・イン・ヴァーチャランド

アリス編

ある日,アリスは退屈した。

目の前をウサギが通り過ぎていく。

ウサギの逃げ込んだ部屋の中央にはディスプレイが置かれており,画面にはVRchatのアイコン。アリスはボタンに触れる。

部屋の四方から照射される赤外線によってアリスの身体が焼かれて鳥へと変貌を遂げる。

鳥編

その空間の入り口には日本語を発するウサギが佇んでいた。

「そこの鳥。こっちだよ。こっちこっち」

「え,こんにちわ。声。そっちに聞こえてますか?」

ウサギは「大丈夫!聞こえるよ。おいらについて来て!こっちだよ。」

鳥は鳥であることを思い出すと翼を広げ、向こうのVR空間の方へ飛んでいくのだった