2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の到来は四年に一度でいいから

冬の到来は四年に一度でいいから 最近寒い。 うわー冬だ。 冬だなって感じがする。 寒くなってから、何もせずぼーっと過ごすことが増えてきた。 そういえば、季節の変わり目になると体調を崩してしまったり、良くも悪くも気分が変化しやすい気がする。 今は…

2021年に向けて

2021年に向けて ここ1週間、学校のレポートを毎日書いていました。 実際は、レポートではなく本の電子化に熱中していただけかもしれない。 午前中は参考書をスキャンしデータを個人wikiに入力、午後になったら個人wikiを参考にしながらレポートを書く。デー…

個人wikiを構築したい

個人wikiを構築したい テキトーな情報管理を改めたい。 例えば、バージョンの異なるデータが散乱していて、どれが最新バージョンなのかがわからない。なので翌年度にはまた同じような内容のファイルを新規作成してしまう。そうしてファイルが作られる度に情…

ゆるいラジオ第8回「ラジオの秋」

ゆるいラジオ第8回「ラジオの秋」 2020年11月。日毎に寒気加わる時節となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。2020年11月(秋)、「10分くらいのラジオを作ろう」ということになりました。7月(夏)以来の放送です。 ゆるいラジオ第8回放送 ラジオの秋 今回…

布団周りの環境改善「静音化」「隙間を埋める」「枕元のBOX」

布団周りの環境改善「静音化」「隙間を埋める」「枕元のBOX」 布団で快適に過ごすために以下の改修を行った。睡眠を妨害する要因をDIYで改善。枕元に水分と携帯食を満載したBOXを設置。 家電の静音化 図1.静音化対象 LEDライトにプログラムタイマーを接続し…

ToDoリストやリマインダーを利用したタスクの設定

ToDoリストやリマインダーを利用したタスクの設定 「やらなきゃ」と強く思い込んでいたことすら時間が経つと忘れてしまう。忘れると困ることもあるので「Google keep」で付箋一枚程度のメモを書き残し、タスクを設定して管理できないかと考えている。現状、…