2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PFU HHKB Lite2の使用感、分解清掃の記録

PFU HHKB Lite2の使用感、分解清掃の記録 Happy Hacking Keyboard ホームポジションから動かずにキーに指が届くよう設計されているタイピングに特化した高級キーボード。(HHKB) 今回、分解清掃するLite2は5000円程度で販売されているHHKBのエントリーモデル…

ブログの配色とダークモードに挑戦した感想

ブログの配色とダークモードに挑戦した感想 テーマをUNDER SHIRTに変更 minimalismというテーマを使っていたが、デザインCSSを忘却したせいか管理不足なのか、とりあえずブログ誤動作や不具合が出始めた。 気分転換のつもりでランキング上位だったテーマを試…

書評 発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 借金玉 2020

書評 発達障害サバイバルガイド ――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 借金玉 2020

精神分析2コマ劇場「主体的で対話的なゼミ」

人物紹介 先生 人物像:分析と考察が好き。精神分析の誤解を解きたいと思っている。 生徒 人物像:先生の問いに瞬時に回答できる秀才だが、あえて考察の余地を残す。思いやりのある人。天才。 先生の英国的なゼミ 今年は優秀な生徒がゼミに入ってきたので先…

「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】

「自分らしさ」が描かれているアニメ 【2020冬アニメ】 「神様になった日」と「魔王城でおやすみ」の2作品を視聴しました。 「神様になった日」を紹介する前に麻枝准というクリエイターについて個人的なコメント書きました。 「自分らしさ」が描かれているア…

裁縫エッセイ、セーターのダーイング工程

裁縫エッセイ、セーターのダーイング工程 衣食住カテゴリーの記事 裁縫エッセイ「ニットってボロくて笑える」 ニットに穴が空くのはしょっちゅう。洗濯中、作業中、ベルトと擦れて破損。 ワンシーズンでセーター3着以上破損。 破損だけじゃない、型崩れ、色…

早寝英語

最近、早寝早起してます。暇な時に英語アプリをやってます。という内容に漢字四文字を付け加えた日記です。 早寝英語 先月は上手く寝れなくなったし、早起きできなかった。早寝失敗 今月は早寝できてる。早寝再開 朝は、8時くらいに目が覚める。すっげ、すっ…

執筆と文章は秘密

執筆と文章は秘密 自分の執筆してる姿や文章を秘密にしておきたい人間です。 試しに今日の秘密を記します。 朝 キッチンで顔を洗う。寝癖で髪が跳ねたまま。オレンジジュースをコップを使わずに飲む。 飯 トーストにチーズ2枚とバターを一切れ乗せて焼いて食…

通信教育の感想。勉強メモ「プログラミング教育とライフログ分析」

通信教育の感想。勉強メモ「プログラミング教育とライフログ分析」 勉強法について考えていると注意散漫になるのでメモ。 通信教育で学ぶ楽しさは、あまりない。 control+c+v+x+zは素晴らしい。推奨。 通信教育で、退屈や、キツイわ、と思ったこと 課題提出…

正月圧迫進路指導【漢漢平記法】

正月圧迫進路指導【漢漢平記法】 平仮名を極限まで制限すれば誤字脱字を減らせるのではないか。 「漢字二文字と平仮名一文字を繰り返す」 このルールを漢漢平記法と名付けてみました。 漢漢平記法の韻と調をテストする文章を書く。 漢字と平仮名も制限だらけ…