2021-01-01から1年間の記事一覧

サーキュライトで部屋の照明と空調を改善

今日もAmazonから箱が届く。中身は、サーキュライト(コスト:¥20,000)。 ドウシシャ サーキュライト シーリングシリーズ スタンダードモデル シーリングファン 8畳 調光調色タイプ 光拡散レンズ搭載 シンプルリモコン付き 暖色と寒色のLEDが散りばめられた天…

部屋、モノ、Notion

部屋の片付け Bluetooth LED電球「Hue Bulb」 Notion執筆一元化戦略 部屋の片付け 今日は部屋の片付けをした。とにかく捨てる。書類をスキャンして原本を捨てる。パソコンのファイルの整理。部屋の家具へアクセスを遮るモノを退かす。整理する時はBOXにまと…

UPS 無停電電源装置とアードベッグを買う

AmazonでUPS(無停電電源装置)と高めのウイスキーを買ったので、そのことについて書きます。 UPS¥15,000 冬になってブレーカーが落ちて停電が多発するようになった。このような状態では、NASに安心してデータを預けられない。なのでUPSを買った。 UPSは、停…

ゆかりさん音声教材づくりプロジェクト

VOICEROIDで自作の教材を作る。という、でかめのプロジェクトを立ち上げた。 このプロジェクト3ヶ月位がんばってるけど、複雑で頓挫を繰り返しています。 以下のようなやり方で作ってます。 「ゆかりさん音声教材づくり」の手続き 問題集や参考書をScanSnap…

apple watch作業用の文字盤 ポモロードタイマーのテスト

apple watchの文字盤には好きなアプリを配置できるようになっているので色々なアプリを試している。 例えば、私は休憩するのが下手くそなので25分、5分の感覚で集中と休憩を知らせるポモロードタイマーを腕時計で使ってみることにした。 集中するときに使う…

ポストイットケース 処

概要 スケッチ 写真 前回の彫刻 概要 彫刻で「就労の場」と「憩いの場」を表現しました。 文字を立体的に配置することで「ワーク」「処」の文字を再現。 ポストイット置き場としても使用できます(ポストイットは糊で固定)。 「君のワーク環境をひっくり返…

スマートか誤作動

スマートと誤作動は似ていると感じた出来事。 「ねぇ、ハイキング楽しいよね」 「(hi siriって言いましたよね?)ご用件はなんでしょうか?」 「最近、歯ぎしりがね」 「(hi siriって言いましたよね?)ご用件はなんでしょうか?」 「ふぁ~(あくび)ファ…

RPGみたいな腕時計 apple watch series 7

時計に心拍数(心臓のドキドキ度)を表示させる機能。クールだ。まるでRPGみたい。 apple watchの常時表示機能を使うと周囲にも心拍数を晒すことになる。個人的には気分や調子も周囲に伝わることにはメリットがあると思っている。ドキドキ感を晒しながら生活…

新作ハイボール

外の天気は吹雪。 夕方になって僕は宣言した。 「今日は酒を飲む」と。 ボスは笑顔で「どうぞ、飲んでください」と言ってくれた。 僕は感謝の念を込めて「ありがとう」と言った。 帰りのコンビニで新作ハイボールと角ハイボールを買った。 新作ハイボールの…

ポストイットケース「ワ」型

彫刻で文房具を作ったという内容。その前に日記のようなフィクションのような文章がある。 東京インテリア階層 想像の素振り ポストイットケース「ワ」型 東京インテリア階層 エレベーターは上ったり下がったりしていた。入る店を間違えてしまった。店内には…

GAFAM、apple watch、あと一時間は寝ていたい。

新しいモノに関心があり、挑戦してみたい。唐突に、世界的に影響力のある5社(GAFAM)を並べます。 GAFAM:ガーファム(ビッグテック、テックジャイアンツ) Alphabet(Google) Apple Meta(Facebook) Amazon Microsoft Facebook(笑) Do you know Meta?? T…

文章にリズム感をもたらしたり余韻を与えたりするなどの効用があるといった体言止め。ランチャー。

構文の実験。言葉遊び。 体言止めを使った構文の乱射。疑問形の使用。日記のような季語なし。 社長は山椒撒いたThe車中泊するのは係長の番です。 めっさなんもなかったこととタバコ吸ってた日常を足せば、冗長な文章書けそうなんだぜマイセン。 文章なんてな…

君は変わらず環境をひっくり返すんだ

The Birthdayを勧められる。それがきっかけで、MVと歌詞を視聴しています。 以下の内容は、「The Birthday - 月光」歌詞の構文、言葉の母音を参考にしています。 浮 家賃を調べるそっと。その家賃たるや、はっと口座の残高見る、とりあえずまずは預金見る。 …

年末にやりたいこと マリオカート OL的に振る舞う

年末にやりたいこと 今年,本調子。でも週4で外出するのが精一杯。週4それが全力。マイベスト努力。一年前より体力ついてきましたよ成長。 今年は,彫刻を始めて忙しくなったと感じた。体調は良い。奇跡だ。 年末も近い。紅白歌合戦的な年末行事を独自にやり…

睡眠を提案する内容

睡眠をオススメする内容が含まれている。 おしゃべり 夜になると、とうとう、希望が。 正直、いま20時で良かったと思います。 そうです。書いて、書きます。 シナプスが、メラトニンを…拭い取るようにように絞って、一滴を、ぶちまけたいと思います。 規則的…

イメージが大切みたいな論調しがちな僕は朝に起きた

脳裏に浮かんだイメージ。連想したもの。それが大事。みたいな。 イメージが大切みたいな論調しがちだ僕は、 wikipedia|ピサの斜塔の写真のスケッチを始めた。塔は3.99度傾いているらしい。傾いてる。 いつのまにか「傾き」が大切みたいな論調に囚われてしま…

hatena ブログデザイン日記帳

ブログデザインに対する想いと実験的な構成。 十二月一日。地方都市のアスファルトに初雪を観測。日を同じくして、ブログ「無気力電子帳」管理人はブログデザインの乱れに気づく。 hatena blogのデザイン弄れると知ってしまった僕は、自己満足欲求を満たすwe…

紫式部のゲス味 源氏物語

紫式部という作家が書いた「源氏物語」という本。 心情を伝え合う丁寧さ,人間のしたたかな面(紫式部さんのゲス味ある描写)を感じることが多い。 厚くていつ読み終えられるかわからないので,とりあえずメモ。 登場人物 ゲンジ:女子に超丁寧な詩を贈る聖…

「む」で始まる作文

無力感は学習されてしまった! ムービーショーが謳う文句。 無駄にカタルシス得る瞬間、ムキになる。 無償のドーナツを食べた。ムチッとしていた。 * 無理な平日、無為な休日。 無常です。ムカつくなんて感無量。 無関心です。無知とムチ。 無意味にムスッ…

社会貢献日誌

九時五時の社会貢献。 社会貢献したくてしょうがない気持ちと社会貢献を一時間以上やると疲れてしまう気持ち、気持ちが揺れる。 あ、適度に休憩すればいいんだと思うようになった。 早朝。社会貢献会場へ向かう。 朝。一時間毎に「社会貢献しすぎてちょっと…

iOS「リマインダー」で指定したURLへアクセスを促す通知が繰り返し届く生活を送る

通知の繰り返し設定 上手に設定できればサボり、忘れ物などを減らしてくれるんじゃないかと期待しています。 リマインダーやTodoリスト。それらの通知が届く生活とはどんなものなんでしょう。 リマインダーSET 「朝」「昼」「帰宅前」「夕」に繰り返し通知さ…

夢の電子帳の不具合

あとで楽をするためにwordで電子書類を作りたい。 日付自動入力。ラジオボタン。テンプレートテキストによる超スピード筆記。 次々とアイディアが湧いてきた。 頭の中は「電子化!」の文字で埋め尽くされる。 夢の電子帳を作ろうプロジェクトの始動。 <3ヶ月…

2021年にメモるために試したものの感想

書けども書けども、誤字脱字、毎度。 校正しない、編集しない、完成しないど原稿。 大丈夫。令和最新型メモ帳にお任せあれ。 2021年にメモるために使ったプラットフォーム。webサービス。アプリ等の感想。 Notion*1 全部Notionがソリューションと評判のメモ…

破壊 徹底的な破壊 「スクラップ・アンド・ビルド」 羽田圭介 2015

2021-11-16 スクラップ・アンド・ビルド 羽田圭介 2015 文藝春秋 肉体。関係性。破壊。徹底的な破壊。生の実感。 読むモチベーション 第153回芥川賞受賞作 Youtubeで羽田圭介チャンネル*1を視聴したことがある 感想 表紙を見てスレッジハンマーで夜な夜なダ…

段ボール箱に入った本の処理

22時就床*1を続けていると、朝6時のアラームを止められるようになってきた。二度寝する。7時。身体が動く。 生活を朝型に変えていくと変化があった。「朝ご飯食べたい」と思うようになった。普段湧かない「部屋片付けたい」という気持ちまで湧いてくきた。 …

はてなブログ10周年お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に回答しながら、本ブログについても整理していくような内容の記事。 はてなブロガーに10の質問 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ムッキー 「今日からあなたはムッキーです」*1と言われた…

東京彫刻塔

東京彫刻塔 私は桧ひのきという木材で東京をイメージした塔を作っています。 略して東京彫刻塔。 東京彫刻塔のモチーフ(表現する動機の着想)は、タロットカード「塔」*1と真・女神転生Ⅴというゲームの「禍つ霊」の文字*2。 モチーフ 塔 禍 彫刻log 2021年1…

「嫌われる勇気」を半分くらい読んだ感想

サブスクのコインが余っていたので嫌われる勇気Audible版を購入した。この本はタイトルからして面白い。話も内容も面白い。でも、警戒しながら読んでしまう。なんか自己啓発書っぽいなとも感じてしまうから。この本で気持ち良くなるだけでいいのだろうか。と…

部屋をすっきりさせる

部屋をすっきりさせることに力を入れている。 部屋をすっきりさせようとしている。 部屋をすっきりさせる。 だって、部屋をすっきりさせれば、すっきり感が得られるだろうと考えているから。 「すっきり感」とは。 「部屋をすっきりさせる」とは。 漠然とし…

狐キツネきつねきちゅね油揚げ

吾輩は亜種キタキツネである。 コンコンと鳴くお稲荷さんである。 キツネ属である。 哺乳綱ネコ目である。 イヌ科イヌ亜科である。 狐耳携えた肉食の犬っぽさである。 ja.wikipedia.org