部屋、モノ、Notion

部屋の片付け

今日は部屋の片付けをした。とにかく捨てる。書類をスキャンして原本を捨てる。パソコンのファイルの整理。部屋の家具へアクセスを遮るモノを退かす。整理する時はBOXにまとめる。なぜ片付けをやろうと思ったのか忘れてしまった。本当にやらなければならないことは別のなにかかなのかもしれない。

午後になるとAmazonからBluetooth接続できるLED電球が届いた。電球のソケットに入れる。スマホのアプリから接続して設定した。

Bluetooth LED電球「Hue Bulb」

  • 電球のコスト:¥2,000
  • 接続アプリ:iOS「Hue Bluetooth」
  • 電球の向き:枕元へ向ける
  • 明るさ:50%
  • 点灯時刻:5:40
  • 消灯時刻:21:30

Notion執筆一元化戦略

シリコンバレーで人気と名高いノートアプリNotion。私も最近使うようになった。

はてなブログの記事もnotionのMarkdown記法で執筆してから投稿するようになった*1。あと、その、notion側で記事をどう管理していけばいいのかわかってない*2

それでも、情報は一元化すると気持ちが楽なのでwinOS、macOS、iOSにnotionをインストールした。ついでに個人wikiの執筆環境もnotionでいこうと思い始めた。

notionのことはまだよくわからないけど、ライフログの分析までできるようになりたいという冬の朝のレタスのようにシャキシャキとした目標がある。

本当は、年末のテレビ番組をぼーっと見ていたかった。部屋にテレビがないのでそれは叶わなかった。あと、風呂をサボりすぎた。今日は風呂に入って、LED電球が自動消灯するのを見届けて寝る。

*1:誤字脱字チェックするような校正の機能はたぶんない

*2:現状、notionのカレンダーを埋め込んでそこにブログ記事を入力していくような形式で管理している