2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

机が足りないので

まだ冬。 机上が窮屈。 空間がないので。 机が足りないので。 どうしようもないので。 懲りずに3つ目の机を購入したので。 部屋の最後のスペースに会議用机を挿入して、 椅子の周りに机をコの字型で囲うように設置してみて。 作業スペースを増やすことができ…

校正沼

電子書籍を使った勉強法を研究しています。 現在の目標は電子書籍から自作教材を作ること。 この構想の各段階(以下、フェーズ)の概要は以下のようになっています。 自作教材構想 フェーズ1.本からテキストデータを抽出します フェーズ2.抽出されたデータは…

焦燥したら寝る。たぶん。

焦燥してます。 焦った様子で勉強しています。焦った様子で散歩しています。 進捗は順調。 目標を達成。ようやく学校のレポート課題を全て書き終えることができた。思ったより達成感や開放感はなかった。座学は終了できても安心は時期尚早。卒業できるかは実…

メモの忘却

本を読んでからメモを意識するようになった。 パソコンでメモするために色々なサービス、アプリを試した。 試した結果、VScodeというエディターでメモを書くようになった。 書くのは楽しい。 .txtが増えるほど管理はムズい。 それからというものの、僕の生活…

四小節ループ音源作り【Garageband】

GaragebandでBGM用のループ音源を制作 Garagebandで簡単な打ち込みで音源を作りたい。 音楽のことはよくわからないけれど雰囲気と勢いだけで作曲してみたい。 ループ音源を作るための不適切な作曲法。 1. 作曲する目的を明確にしよう はじめに作曲する目的を…

bad snacksについて

bad snacksについて bad snacksというアーティストを調査する記事です。 bad snacksについて bad snacks: YouTube Audio Library bad snacksについて調査してみよう わかったこと bad snacksはなぜ音楽学校に行かなかったのか Youtubeオーディオライブラリー…

NASでWikiサーバーを建てるまでの経緯と感想

ScanSnapで本の自炊(電子化)する毎日を送っていた。 最高画質でスキャンすると一冊500MB超えのPDFがバンバンと吐き出されることがわかった。 データを保存するための大容量ストレージが必要と感じるようになった。 もう一つわかったこと、パソコンにスマホで…

ヤバみ

身近な方々から、説教のように、心配したように、「お前マジでヤバイよ」と言われるようになりました。 どうも。 「ヤバいよ」って言われたこと 風呂や運動をサボる生活はヤバいよ そろそろ働いてないとヤバイよ 外に出ないとヤバイよ 朝起きれないのはヤバ…

目の使用率100%・耳の使用率0%

目の使用率100%・耳の使用率0% 机の前でしか勉強しないスタイルは身体に良くないかも。 私の勉強法は椅子に座り、机に向かい、モニターに教科書を映して、PDFを読みながらワープロを打つという方法。 座りながらの勉強している時の各器官の使用率は、目100…