目の使用率100%・耳の使用率0%

目の使用率100%・耳の使用率0%

机の前でしか勉強しないスタイルは身体に良くないかも。

私の勉強法は椅子に座り、机に向かい、モニターに教科書を映して、PDFを読みながらワープロを打つという方法。

座りながらの勉強している時の各器官の使用率は、目100%、腰90%・耳0%って感じ。

運動不足なのが良くないのかな、とりあえず机に向かい続けるのが辛い。

本を読むだけの勉強は飽きてくるし、それを続けていると身体面できつい。

目の使用率100%

パソコンの画面を見つめていると目がしょぼしょぼしてくる。

疲れてくるとパソコンの小さい文字を読めなくなってくる。

目の疲労が溜まってくると勉強もしんどくなる。

腰の使用率90%

座りっぱなしの生活を続けていたら、腰痛気味になった。

机に向かえない体調だと勉強もできない。

腰の調子は運動すると改善するかな。

勉強する時は運動も大事。

耳も使って勉強しよう

私の場合、机に向かい続ける勉強法だけなのは良くないなと思った。

目は疲れやすいし、ときどき休ませて、身体を労っていきたい。

目以外だと口と耳の使用率は0%なので、試しに耳を使った勉強法を試してみたいと考えてる。

口を使った勉強法は思い浮かばなかったけど、勉強中はガムを噛むとか、それだけでも大分いいんじゃないかなと思えた。