2022-01-01から1年間の記事一覧

毎日、宇宙船ばかり造っています

日記 今週、こころここにあらずな状態でいることが多く、好奇心も行方知れずのままだった。なんだか生活していて覇気が出てこない。じゃあ、なにをしていたかというと、ひたすら宇宙船を造るゲームばかりしていた。宇宙船を造るスキルは日に日に上達していく…

とりあえず4コマ

とりあえず描いてみたものをここに残しておきます。

睡眠・運動・食事を適度に行うことでなにか得られるものがあると仮定して

日記 なにもしなかった。マッケンチーズを調理して食べた。

太古の記憶

にんにくのアヒージョを作ろうとした。急いで作った。焦げちゃった。 サラミを食った。旨かった。 ビールを飲んだ。ハイボールを飲んだ。 酒を飲んでいると夜勤してた頃のことを思い出した。 また明日。

クリエイティブモード

今日もなにもしてないと思う頃にはそろそろ17時過ぎてる時間、平日に食事も運動も満足にせずに線を引かず面を作らず創作もせずにゲームのクリエイティブモードばかりプレイしちゃう。そんな日常をリプレイしていると次第に頭は回らなくなってきたようで社会…

先延ばしにしていることリスト

唐突に先延ばしにしていることを書き出す。

有限なる脳内物質

服装と家電の力で寒さを克服しつつある日、脳内の好奇心とモチベーションを司る脳内物質の在庫が切れてしまった。脳内物質は無限ではなく有限。どうしようもないので脳を省エネモードに切り替えて脳内物質が溜まるのを待つ。

zzz

日記 Youtubeで漫画家の日常を眺めているのがなんとなく好き。彼らがどうやって漫画を描いてるのかはよくわからないままなんだけど。 zzz 眠気 zzz 激しい眠気 zzzzzzzzzzzzzzz

帰宅する頃には満身創痍

最近の生活について項目ごと振り返っていきます。 外出が増えてきた やはり外出しないとできないことがあったので外出するようになった。車を運転する機会も増えた。会話、相談、連絡、約束、やることが増えた。やることをど忘れしてしまう率も増加。 部屋が…

冬、外出、インターネット

朝、自室、私はインターネットをしている。 朝起きられるようになってきたなと思う。パソコンでアルバイトの求人ページ眺める。募集要項を読んでいるとなぜかしんどい気持ちになるので読むのをリタイアする。 9時、路上、私は車を運転している。 10時、ア…

筆箱の中身

筆箱は筆箱という名が付いているだけあって鉛筆やペンを入れておくのに丁度よく、使い勝手の良い道具だと思う。私は普段、筆箱をデスクの上に置いておき、出かける際には持ち歩くようにしている。 今日は筆箱の中身を整理した。筆箱の中身を眺めながらなにを…

ぼんやりしている

朝7時に起きると冷蔵庫へ向かう。ハンバーガーを取り出して温める。 昼になる。退屈を感じる。なにかに退屈している。しばしフリーズ――部屋の中、ぼんやりしている。部屋の片付けを始める。難易度はパズルゲームの様相を呈す。 外が暗くなるにつれてに腹が…

冬服を出さない男

日記 体調が不思議と良い。寝具を改善したからだと思う。睡眠をしっかり摂っているからだと思う。それとは別に自分がどんな人間になりたいかなんてことも考えてみた。自分という人間は気遣いや優しさがちっともないヤツだってことに気づいた。だから、配慮が…

マクドナルドへ行くか悩む

昨晩、夜食を我慢すると今朝、楽に起きられた。 それは、なにかが出っ張れば、なにかが引っ込むということを示しているのかもしれない。 昨晩、映画を観た。「この世界は壁で仕切られているの」「壁がない社会なんてありえない」、「壁がなければこの社会は…

元気か

日々、日記を書いていると自分の元気がない期間がなんとなくわかるような気がする。とりあえず、毎日が元気ではないな、と。

一年があっちゅうまに過ぎ去っていく

今日は11月の最終日だけど、もう年末だと勘違いしちゃってる。 まだ2022年になったばかりな気がするんですけど?それなのにもうすぐ2023年になっちゃうんですか?とか思っちゃう。 加齢に伴って体感する時間の感覚が加速しているように感じちゃう…

完成戦略

完成戦略 午前中、彫刻をやりながら考え事をした。 どうすれば作品を早く完成させられるだろうか。 完成させるための戦略を考える。 現実的に完成させるためには、期限を設定したり、拘らない工程を決めたり、やらないことを決めるのは大事なのではないかと…

なにか遅いと思う

窓から日差しが差し込んできたので秋だと思った。

日記を三行にまとめる

きっとシステマティックな日記になると思う。

地元の木彫り展に行った

地元の木彫り展に行った 私はこの木彫り展に3体出展していたのだけれど、少し遠いので行くことを躊躇していた。しかし、展示最終日も近くなってきてやはり観に行くことにした。 正午にアスファルトの上でタイヤを転がしながら運転していると西日が焼けるよ…

寝具を確認しますか?

ステータスを確認しますか? →はい いいえ あなたの状態は 疲労 です。 装備している寝具を確認しますか? →はい いいえ E むじるしのまくら E にしかわのマットレス E かいぞうリクライニングベッド E かじゅうもうふ E あっぷるうぉっち かじゅうもうふを…

朝起きるための装置と酒の影響

自作の起床装置で朝起きられるか試した。

レミゼブルー

Syrup16gの新譜『Les Misé blue』を聴いていた。 今日も早寝するんだけど明日の朝もたぶん起きれないと思う。 日記を午前に書くことが多い。それでも午後のことや未来の話も書くようにしていると楽しい。 生活では,部屋の模様替えを進めている。 新しい机の…

Gペンが届く

朝起きた。彫刻アカデミーに出席するために出かけた。 アトリエでは作品の進捗を見てもらったりデッサンのことで質問した。夕方になると,突然,能面を作ってみたいと思うようになったので追加のディスカッションを要求したりもした。 氷結のグレープフルー…

作業スペースが足りない

朝起きられないので毎日早寝するようにしている。 生活をもう少しマシにしたいと考えるようになった。 運動不足だったので昨日から運動を始めたりもした。他にも,生活を変えるために部屋の模様替えをやっていきたい。 自分の部屋はPCの前にしかまともな作業…

運動不足を続けた感想

運動不足を続けている。毎朝,最悪な気分で目覚めたり,日中,頭がぼーっとしてしている。 毎朝,倦怠感に押し潰されそうになって泣き顔を浮かべている。 Amazon Primeでシン・ウルトラマンを観ているときも頭がぼーっとしていた。遊びや娯楽に対してもあま…

2022年のapple watch マイ文字盤

お絵かきソフトの練習の過程で,apple watchのマイ文字盤を紹介するスライドを作りました。 Apple eatch 6 マイ文字盤 Apple Watch を左右にスワイプすると時計(文字盤)の画面を変更することができる。私は左側がプライベート用,右側が外出する用といった…

散歩サボり魔

日記 秋。散歩をサボりすぎて身体の具合が悪くなってきている。日中はソワソワして落ち着かない,集中できない。アニメを観てもゲームしてもまるで頭に入ってこない日もあって,そんな日は最悪って感じでどうしようもない。それもこれも散歩をサボりすぎて具…

体感冬

11月の第3週目の秋。ほぼ冬。 早起きできたはずなのに身体が怠くて昼過ぎまで寝てしまう。 午後になると何を観ても満たされないような無感動さがやってくる。 とりあえず今日も早寝しようと思う。他にやれそうなこともないので明日に期待したい。せめて夜中…

無邪気な朝

11月,朝6時半に目が覚める。寝起きは良く,外は肌寒い。ガスファンヒーターの火が揺れてタバコの煙が目に染みる。布団の中に戻って猫動画を見てドキドキする。リプトンのティーバッグ2つに対してお湯とミルクを大雑把に加えた飲み物を作る。紅茶が五臓六…