2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「む」で始まる作文

無力感は学習されてしまった! ムービーショーが謳う文句。 無駄にカタルシス得る瞬間、ムキになる。 無償のドーナツを食べた。ムチッとしていた。 * 無理な平日、無為な休日。 無常です。ムカつくなんて感無量。 無関心です。無知とムチ。 無意味にムスッ…

社会貢献日誌

九時五時の社会貢献。 社会貢献したくてしょうがない気持ちと社会貢献を一時間以上やると疲れてしまう気持ち、気持ちが揺れる。 あ、適度に休憩すればいいんだと思うようになった。 早朝。社会貢献会場へ向かう。 朝。一時間毎に「社会貢献しすぎてちょっと…

iOS「リマインダー」で指定したURLへアクセスを促す通知が繰り返し届く生活を送る

通知の繰り返し設定 上手に設定できればサボり、忘れ物などを減らしてくれるんじゃないかと期待しています。 リマインダーやTodoリスト。それらの通知が届く生活とはどんなものなんでしょう。 リマインダーSET 「朝」「昼」「帰宅前」「夕」に繰り返し通知さ…

夢の電子帳の不具合

あとで楽をするためにwordで電子書類を作りたい。 日付自動入力。ラジオボタン。テンプレートテキストによる超スピード筆記。 次々とアイディアが湧いてきた。 頭の中は「電子化!」の文字で埋め尽くされる。 夢の電子帳を作ろうプロジェクトの始動。 <3ヶ月…

2021年にメモるために試したものの感想

書けども書けども、誤字脱字、毎度。 校正しない、編集しない、完成しないど原稿。 大丈夫。令和最新型メモ帳にお任せあれ。 2021年にメモるために使ったプラットフォーム。webサービス。アプリ等の感想。 Notion*1 全部Notionがソリューションと評判のメモ…

破壊 徹底的な破壊 「スクラップ・アンド・ビルド」 羽田圭介 2015

2021-11-16 スクラップ・アンド・ビルド 羽田圭介 2015 文藝春秋 肉体。関係性。破壊。徹底的な破壊。生の実感。 読むモチベーション 第153回芥川賞受賞作 Youtubeで羽田圭介チャンネル*1を視聴したことがある 感想 表紙を見てスレッジハンマーで夜な夜なダ…

段ボール箱に入った本の処理

22時就床*1を続けていると、朝6時のアラームを止められるようになってきた。二度寝する。7時。身体が動く。 生活を朝型に変えていくと変化があった。「朝ご飯食べたい」と思うようになった。普段湧かない「部屋片付けたい」という気持ちまで湧いてくきた。 …

はてなブログ10周年お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に回答しながら、本ブログについても整理していくような内容の記事。 はてなブロガーに10の質問 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ムッキー 「今日からあなたはムッキーです」*1と言われた…

東京彫刻塔

東京彫刻塔 私は桧ひのきという木材で東京をイメージした塔を作っています。 略して東京彫刻塔。 東京彫刻塔のモチーフ(表現する動機の着想)は、タロットカード「塔」*1と真・女神転生Ⅴというゲームの「禍つ霊」の文字*2。 モチーフ 塔 禍 彫刻log 2021年1…

「嫌われる勇気」を半分くらい読んだ感想

サブスクのコインが余っていたので嫌われる勇気Audible版を購入した。この本はタイトルからして面白い。話も内容も面白い。でも、警戒しながら読んでしまう。なんか自己啓発書っぽいなとも感じてしまうから。この本で気持ち良くなるだけでいいのだろうか。と…

部屋をすっきりさせる

部屋をすっきりさせることに力を入れている。 部屋をすっきりさせようとしている。 部屋をすっきりさせる。 だって、部屋をすっきりさせれば、すっきり感が得られるだろうと考えているから。 「すっきり感」とは。 「部屋をすっきりさせる」とは。 漠然とし…