段ボール箱に入った本の処理

22時就床*1を続けていると、朝6時のアラームを止められるようになってきた。二度寝する。7時。身体が動く。

生活を朝型に変えていくと変化があった。「朝ご飯食べたい」と思うようになった。普段湧かない「部屋片付けたい」という気持ちまで湧いてくきた。

朝起きてダンボールに詰め込んである本を取り出して裁断。パソコンに取り込むためにスキャン。自動化できていない部分が多いので失敗することも日常茶飯事。確認作業とかも含めると膨大な時間がかかる。全然スムーズにいってない。自炊の作業が大変すぎて電子化できても読もうという気持ちが湧いてきづらい。

楽しくない。ブックオフの100円シールが貼ってある本をスキャンしているときに感じる無意味さ。「ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙」という分厚い本をスキャンしているときに感じた苦痛。

2週間続けてダンボール4箱を片付けられた。超スッキリした気持ちになった。

*1:布団にinしている状態