2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年があっちゅうまに過ぎ去っていく

今日は11月の最終日だけど、もう年末だと勘違いしちゃってる。 まだ2022年になったばかりな気がするんですけど?それなのにもうすぐ2023年になっちゃうんですか?とか思っちゃう。 加齢に伴って体感する時間の感覚が加速しているように感じちゃう…

完成戦略

完成戦略 午前中、彫刻をやりながら考え事をした。 どうすれば作品を早く完成させられるだろうか。 完成させるための戦略を考える。 現実的に完成させるためには、期限を設定したり、拘らない工程を決めたり、やらないことを決めるのは大事なのではないかと…

なにか遅いと思う

窓から日差しが差し込んできたので秋だと思った。

日記を三行にまとめる

きっとシステマティックな日記になると思う。

地元の木彫り展に行った

地元の木彫り展に行った 私はこの木彫り展に3体出展していたのだけれど、少し遠いので行くことを躊躇していた。しかし、展示最終日も近くなってきてやはり観に行くことにした。 正午にアスファルトの上でタイヤを転がしながら運転していると西日が焼けるよ…

寝具を確認しますか?

ステータスを確認しますか? →はい いいえ あなたの状態は 疲労 です。 装備している寝具を確認しますか? →はい いいえ E むじるしのまくら E にしかわのマットレス E かいぞうリクライニングベッド E かじゅうもうふ E あっぷるうぉっち かじゅうもうふを…

朝起きるための装置と酒の影響

自作の起床装置で朝起きられるか試した。

レミゼブルー

Syrup16gの新譜『Les Misé blue』を聴いていた。 今日も早寝するんだけど明日の朝もたぶん起きれないと思う。 日記を午前に書くことが多い。それでも午後のことや未来の話も書くようにしていると楽しい。 生活では,部屋の模様替えを進めている。 新しい机の…

Gペンが届く

朝起きた。彫刻アカデミーに出席するために出かけた。 アトリエでは作品の進捗を見てもらったりデッサンのことで質問した。夕方になると,突然,能面を作ってみたいと思うようになったので追加のディスカッションを要求したりもした。 氷結のグレープフルー…

作業スペースが足りない

朝起きられないので毎日早寝するようにしている。 生活をもう少しマシにしたいと考えるようになった。 運動不足だったので昨日から運動を始めたりもした。他にも,生活を変えるために部屋の模様替えをやっていきたい。 自分の部屋はPCの前にしかまともな作業…

運動不足を続けた感想

運動不足を続けている。毎朝,最悪な気分で目覚めたり,日中,頭がぼーっとしてしている。 毎朝,倦怠感に押し潰されそうになって泣き顔を浮かべている。 Amazon Primeでシン・ウルトラマンを観ているときも頭がぼーっとしていた。遊びや娯楽に対してもあま…

2022年のapple watch マイ文字盤

お絵かきソフトの練習の過程で,apple watchのマイ文字盤を紹介するスライドを作りました。 Apple eatch 6 マイ文字盤 Apple Watch を左右にスワイプすると時計(文字盤)の画面を変更することができる。私は左側がプライベート用,右側が外出する用といった…

散歩サボり魔

日記 秋。散歩をサボりすぎて身体の具合が悪くなってきている。日中はソワソワして落ち着かない,集中できない。アニメを観てもゲームしてもまるで頭に入ってこない日もあって,そんな日は最悪って感じでどうしようもない。それもこれも散歩をサボりすぎて具…

体感冬

11月の第3週目の秋。ほぼ冬。 早起きできたはずなのに身体が怠くて昼過ぎまで寝てしまう。 午後になると何を観ても満たされないような無感動さがやってくる。 とりあえず今日も早寝しようと思う。他にやれそうなこともないので明日に期待したい。せめて夜中…

無邪気な朝

11月,朝6時半に目が覚める。寝起きは良く,外は肌寒い。ガスファンヒーターの火が揺れてタバコの煙が目に染みる。布団の中に戻って猫動画を見てドキドキする。リプトンのティーバッグ2つに対してお湯とミルクを大雑把に加えた飲み物を作る。紅茶が五臓六…

今日の部屋は昨日の部屋よりも快適

日記 昨日部屋のスマートホーム化を進めた。今日の部屋は昨日よりも快適だった。

My SwichBot 朝を快適にして

朝の寒さが身に沁みて布団から這い出るように暖房を点けるまでが億劫な日。 SwitchBot Hub MiniというスマートリモコンがAmazonから届く。これは家電のリモコンを一括で統括してくれるロボットみたいなもの。

冬への備え

一日中基本的に寒い日が続いている。四季の影響で日照時間が減ってきている。

今日に期待しない

日記 モンスターエナジーを2本も飲んでしまった。

不注意で早起き

秋の終わり頃,部屋を舞う埃を初雪と見間違えて候。

朝にカップラーメンを作って食べた

日記 朝起きてベランダで煙草を吸う。 台所でお湯を沸騰させる。紅茶のティーバッグを2つを取り出してタンブラーにお湯を注ぐ。朝食のカップラーメンを作る。

Geforceのグラフィックボードを積んでいるPCの不調。デスクトップウインドウマネージャのGPU使用率が高い。フリーズ,画面が固まる

なにもしていないのにGPUの使用率が異様に高い。使用率100%。

起床,素描,彫刻

起床,素描,彫刻 朝起きられた◎ 3分くらい遅刻した✕ 彫刻の講習会に参加してデッサンと彫刻をやった。

from TOKYO

この漫画はパロディーです。This Comic is parody.

足軽スケッチ

彫刻制作のために足軽について調査,スケッチした記録です。

部屋の片付けと掃除をした

部屋の片付けと簡単な掃除をした。 体調はイマイチだった。それとPCの調子もイマイチといった感じ。 ここ半年,自作PCの調子が悪くてキャプチャソフトのライブ編集機能を使おうとするとスペック足りているはずなのに落ちてしまったり,オーディオ関連でも不…

おくすり手帳.pdf ファイル名の管理

お薬手帳をスキャンしたとき。あとで閲覧するとき,お薬手帳を使い始めた日付や期間がわかるファイル名だと管理しやすいと思う。 例えば, 2022-11-04 お薬手帳.pdf や 2222/88-2223/88 おくすり手帳.pdf といったファイル名。

徒然なるブログ

「ブログになに書いているんですか?」 「ブログには日々の徒然を綴っています」 徒然という言葉に俳人っぽさがあってなんとなく格好いいから使っている。 でも、ふと,そもそも徒然って格好いい言葉なのか?と疑問が湧いてきた。

今更なるのぅ

無線免許取れなかった過去の焦燥と今はVR上の生活は妄想なのか現実なのか曖昧だ。 調べればいいのか。Googleってサイト知らなかった。アマチュア無線の講習会に行けばいいのか,それだけでいいのか。考えたことなかった。調べればよかった。考えてこなかった…