My SwichBot 朝を快適にして

朝の寒さが身に沁みて布団から這い出るように暖房を点けるまでが億劫な日。

SwitchBot Hub MiniというスマートリモコンがAmazonから届く。これは家電のリモコンを一括で統括してくれるロボットみたいなもの。

以前,カーテンの開閉を自動でやってくれるSwitchBotも購入したことがある。頑丈。毎日決まった時間にカーテンを開けてくれるスゴイロボットだと関心している。日々の暮らしの手間を地味に減らせている感覚が好き。

今回,届いたSwitchBot Hubには,空調,照明,エアコンの赤外線リモコンの信号を学習させた。スマホのアプリで設定しておくとスケジュール時刻や設定した条件を満たすとき,自動でリモコン操作を行ってくれる。インターネットに繋いで外出先から操作する人もいる。

My SwichBot

SwichBotは朝の起床を助けてくれると期待している。実際,スマートリモコン一台で空調と照明にONタイマーを設定できるようになるんだから頼もしい。

以下,朝を快適にするためにやったことを紹介します。

  • 6:30にエアコン,照明,空調をONにする
  • サーキュレーターに定期的に信号を送って運転させ続ける(自動OFF機能を抑止する)。

マイデバイスが4つ登録してあります

リモコンの信号をSwichBotに学習させました

SwithBotへ命令「毎日6:30になったらライトONにして」

毎日繰り返すリモコン操作