2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはんを食べるよ

今日の感想、思いついたこと、気づいたことを書いていこうと思う。 えーっと、なんだ。 そうそう。そうだ。なにか書いておけば、きっとなにかに役立つと考えたんだよね。え。えっと、あれ、もしかすると書くことが目的になってしまっているかもね。だからか…

モニターしてもらう

疲れてるように見える。 概ねいつも通りである。 普通。 そういったこと言葉を投げてもらうとハッとする。 自分の調子が自分でもよくわかっていないときがあるので、そういった言葉に救われる。

夜更かし

普段二十二時に就寝するように心がけている。でも、あることをきっかけに2時就寝になってしまった。 良くも悪くも不意にモチベーションが高まることもあった。作業効率、調子なども短期的には上がっているように感じた。 しかしながら、夜更かしを続けている…

お店ごっこ

cluster を始めて三日目。

ブロックな日記

日記

抑圧してきたものの処理

日記 自分は自分に自己規制をしているようだと感じることがあると自分に素直になるための道のりは険しいななんて思う。 15年前、ある本が欲しかった。しかし、その本を買うのは恥ずかしいくて結局、買わなかった。 15年経った今日、今日になって、再びその本…

紅茶を飲んだ日

序文 睡眠が五 崩壊にけり七 今月は五 三度目にけり七 なんたることや七

[没プロット]

また明日

日記 コンビニに買いに行きたいはずなのにそれができなかった。なんでだろう。面倒くさい。明日行けばいいや。なんて思う。 漫画

ショートケーキ

よく寝た日。苺のショートケーキから苺を切り落とすようなミスをする。あっさりと。マーカーを握り、「読む」、「描く」、「書く」、「彫る」。それぞれをポストイットに書いて壁に貼る。褒められたい。アイディアはない。俺は単純なんだ。どうにかなりたい。

つまらない日

気がつくと夕方。焦燥感。散歩でもすればいいのではないかと僕は僕に宣う。 誰かが言う。無理は避けろ。休めるときは休め。と。 ポテトチップスが喉を通らず。コーラで無理やり流し込む。

爽やかな朝

暑くもなく寒くもない爽やかな朝。朝起きるとベッドの上にいた。時計を確認して14時間寝たとわかった。頭の中はむーんとしたムードに包まれており、そんな気分が続く。 ベッドから出て机の前に座る。犬の写真をトレースしているとき、パソコンで再生された動…

ノーアザーウェイ

Depression. ジェットコースターは下り始める。 Word で自分のことをA4一枚分書く。楽勝だ。 McDonald に行きたい。ダメ。外に行きたくない。 Digital で犬を描く。トーン貼りの経験を積む。 Exercise できるテンションじゃない。が、入浴はせねばなるまいと…

近江女3

近江女という面をモデルに能面を作っています。 以下、本日の作業内容です。

近江女2

能面を作っています。進捗は25%程度。 作業を進めます。今日は、角材から能面のおおまかな形に切り出す作業を行いました。作業内容を記します。 1. 線を描く 型紙を使って木材に線を引きます。 マジックは滲むのでオススメできません 2. 鋸で線を入れる 側面…

朝方、リーゼントヘアーの男はマイクを握って歌った。 「アイディア湧かない。食欲湧かない。やる気ない。朝起きれない。身体は重い。思考は悲観的。」 「鬱!」 お昼時、喫茶店で男はどこか遠くを見ながら言った。 「がんばるけどよ・・・」 夕方、西日が差…

浮かんでこない

日記 描きたいものが以前より浮かんでこない。ネームが描けない。漫画が描けない。 絵 最近描いたもの(3日分)。 九龍城砦 内観 ブログやってみない? インターネットやめろ/インターネット最高 参考 映画「追龍」2020 【推しの子】 2 (ヤングジャンプコミッ…

私は寝坊する

目が覚めると時計は12時を指していた。私はこう思う。 寝坊した。 その瞬間、私は寝坊した私を責め始めた。はじめは社会的な見栄からくる自責的な感情であったとして、それは次第に自罰的な感情へと変化していった。時計を見るまではニュートラルだった私…

九龍城砦

日記 背景を描く。5時間でギブアップ。3時間後に回復。 原稿用紙、レイヤーのテンプレートを予め設定しておくことで作画環境をアップデートした。

外科受診

日記 4日前にお尻に腫れ物(粉瘤)ができる。座るたびにお尻が痛くなる。そんな具合で生活にも支障が出る。しばらく放置していると本日、今にも爆発しそうになるほど腫れる。お尻がとても痛い。私は焦った。当日診てくれる病院を必死になって探す。最終的に外…

近江女 1

はじめに 能面を作ろう 木材を手に入れる 型紙を作る←いまここ 能面の形に切り出す 彫り 穴あけ 研磨 塗装 買ったもの はじめに 2023年3月から能面を作っています。 能面について調べていると様々なものがありました。有名なものでいえば、翁、増女など…

空白

日記 ベッドで仰向けになり、天井を見つめた。数時間経った。外がだんだん明るくなってくる。その時に私はどうしようもないなという気持ちになる。 5月になり、月日の流れの流れの速さにちょっと驚く。体調は快方に向かっていると感じることもあれば、身体…