2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

n日分の日記 彫刻の進捗

n日分の日記 腰に違和感がしました。 Youtubeしました*1。 疲れました。 早寝しました。 目が覚めると筋肉痛がしました。 起き上がろうとしました。 朝弱くなりました。 n日ループしました。 彫刻 自分,彫刻します。でも,計画的なことが苦手なので。 自分…

コマーシャル

「現代人に足りないもの…その前にいったんCMです」 「今年はスゴイ!最寄りの映画館にお立ち寄りください。」 「どういうことですか?リスクって?どうすればいいんですか?」 「それは…CMのあとで発表します」 「保険に入っててよかった。安心。」 「食事・…

口内の写真

椅子の上でじっとしていた。 歯科衛生士から口をプラスティックのヘラを使って両手で無理やり押し広げるように指示される。 私は唇にワセリンを塗り忘れたこと、唇はひどく乾燥して荒れていることに気づいて恥ずかしい気持ちになる。 「大丈夫ですか?」と質…

iPhoneの睡眠記録を活用する

朝起きれるようになりたいと思うことがとても多い。iPhoneやapple watchを使って毎日の睡眠を計測し始めた。寝起きに今日の睡眠時間を確認する。夕方には早寝できるようにがんばった。 データはiPhoneの「ヘルスケア」アプリに蓄積される。このアプリを開く…

マーベラスゆかり

音声教材自作に関するメモ。 A.I.VOICE 結月ゆかりで音声教材で作る 読み上げ音声ソフトは、いままで「VOICEROID2 結月ゆかり」を使用していた。 2022年1月に「A.I.VOICE 結月ゆかり」の存在を知って、あわてて購入。 A.I.VOICE 結月ゆかりは喜・怒・悲のボ…

枯山水枯山水

ハイクすれば俳句っぽい ハイドは隠れるって意味みたい 儚く生きたって感じがしない ダイブしたってファンタジー パクリは俳句なのか ハイクしたって話はコピペした コピペしてたら個性がない 自己肯定感もコピペした 引用するほど独自性に満ちた 俳句です。…

頭痛一歩手前

日記 天気、雪。(気温-1度) 体調が優れない。倦怠感、頭の中が頭痛一歩手前みたいな状態。 座っているのもしんどかった。休養を心がけ、なるべくなにもしないようにした。それと食べられそうなものをひたすら食べて過ごす。やっぱり、寝ながらできることをす…

タスクを書き連ねる

今日やったことをタスクとして書き連ねる。 タスク「タスク管理について調べる」 タスク管理という手続きについて考えていることが多い。いくら考えてもスッキリしない。なのでブログ記事を読んでみたり、GTDについて語っているYoutubeの動画を視聴した。英…

熊の像

熊を彫る 熊の木彫りを作る。そのために熊の資料を集める。資料を見てデッサンを描いていると気づいたことがあった。それは熊のポージングは見当もつかないということ。 鮭を背負ってる熊 熊 熊についてわかることといえば、一生クマを飼う余裕がないくらい…