年末にやりたいこと マリオカート OL的に振る舞う

年末にやりたいこと

今年,本調子。でも週4で外出するのが精一杯。週4それが全力。マイベスト努力。一年前より体力ついてきましたよ成長。

今年は,彫刻を始めて忙しくなったと感じた。体調は良い。奇跡だ。

年末も近い。紅白歌合戦的な年末行事を独自にやりたいと考えている。やるならなるべく簡単な方法で実現させたい。

例えば,ゆるくつながる感じが好きだ。でもゆるくやるためのアイディアやスキルが不足していて、自分はまだまだ整理できていないみたいだ。催する側として勉強しないといけないとおもうことも多々ある。寝不足だと感情面で感極まりすぎてしまうことがあった。コラボできるとテンション上がりすぎて自制ができていなかったり。なので今年、自分を見つめ直すように過ごしてみることもあった。

しかしながら、関心のある話題について話しているとテンション上がる。これは性格かもしれない。工夫はいくつかできそうだと思う。相手の限られた時間を意識する工夫。私は酒を2缶に留める。

心機一転。一人でやれることから始めてみようかとも思う。「勉強風景を朝から垂れ流す配信」「年末まる1日使って1日で小説を書きあげる配信」ならできそう。勉強配信は来年から継続的にやるかもしれない。

マリオカート

緊張しまくり。アクセルとブレーキ踏み間違えちゃって顔真っ赤っか。ブログみたいなものを作らせてもらえる機会があってよかった。ピットインしてお茶して過ごす。お喋りしてるだけで褒めてもらえることがあってうれしかった。楽しいじゃないか。

目指すは最速である。誰よりも先にゴール地点に到着しないとって思ってる。マリオカートだって一応レースだし,ルイージに負けたくないんだろうな。そんな感じで焦ってる部分もある。そんなときはお茶飲んで仕切り直す。でも,なんで焦るんだろうね。焦るんです。

国道バトルで一位をとる。到着と同時に掃除を始める。自分はそれでいい。私は仕事ができてない。掃除。お茶を淹れる。OLとして頑張ろうと思う。やれそうな仕事がマジない。

マリオは赤甲羅でどついてきた。彼は「マンマミーヤ!」と言って悦に浸っている。

クッパ使いの私がクラッシュするとルイージはいつも「ウィッヒヒ!」とあざ笑ってくる。

でも、マリオやルイージにお茶を差し出て3人で雑談。3人でドリフトしてるときは特にいい感じ。

OL的に振る舞う

目立たない業務で立ち回る。ついでに休憩を作る。リラックスするためにできそうなことを試している。

OL的に振る舞うとき,千利休のように混沌とした状況を茶の湯で切り開けないか,利休ならどうするかって視点で考えている。

  • 挨拶する
  • 頑固な汚れを諦めず、掃除を工夫する
  • 休憩時間になったら「休憩」「水分補給」を提案する
  • お湯を注いで茶碗を温めておくと熱々のお茶になる
  • 落ち着いてお茶を飲んでもらうために環境を工夫をする
  • 利休のように他人にお茶を淹れてもてなす
  • 飲み終わった人に「もう一杯飲みますか」と尋ねる
  • お互いお茶を飲みながら話す状態を作る