最近の生活習慣を振り返る

最近の生活習慣を振り返る

生活習慣が崩壊しがちなので、生活習慣をどうやって維持していこうかと悩むようになりました。

最近の生活習慣や今後の課題などを振り返ってみます。

新しく取り入れた生活習慣

 7月くらいからなんとなく散歩を始めましたのですが、一日目から散歩の良さがわかったので毎日散歩してます。20分くらい軽く汗ばむ程度歩くだけで適度な疲労感と共に気分も爽快になれます。余裕がある時は軽くジョギングするのも楽しいですね。私は運動があまり好きではないのだけど散歩なら気軽に楽しく続けられそう。


 これは明らかに悪習慣ですが、唐突に7日間くらい連続で飲酒して過ごしました。ちなみに1缶で酔えるストロングゼロがお気に入り。飲んでみるとアルコールが活動に与えるやはり影響はでかいなと感じることが多い。酒を飲むだけで気分が良くなることもあるし、飲酒してから散歩するとさらに気持ちよくなれた。それでも、私は酒に強いわけではないし、だんだんと生活にも支障が出てきていた。なんというか、寝起きのだるさが蓄積されていって生活が破綻していくような恐怖に襲われた。自分の身体には飲酒の習慣が合っていない気がしたので中止することにした。今後の飲酒は週1くらいにしておこうかなと、思います。

今後取り入れたい生活習慣

 食欲が湧いてこないことがあり、あまり食べられない体質。カロリー計算すると1日に必要なカロリーを摂取できていないことが多い。やはり、食べないから活動する力も出てこないのかなって実感させられる。新しく散歩して運動するようになったから、もっと食べていきたい。でも、美味しいと感じないとたくさん食べられないんじゃないかなって考えてしまうし、「美味しい」って、一生考え続けないといけないテーマなんじゃないかって思うと食べるのは難しいことのようにも思えてしまう。やはり、美味しく食べるために工夫が必要だと思いますよ。美味しい食べ物のために料理でも始めるべきなのかな。それでも料理って私には難易度高いと感じてしまうんだよなぁ。


 唐突だけど、筋肉が欲しいです。人生って筋肉で解決できることが多い気がするんですよね。マッチョになればメンタルも見た目もいくらかマシになるかもしれないし。まぁ、筋肉を効率良く肥大させるには、トレーニングとお金をかけた食事が必要になるから筋肉を手に入れるのはかなり難しそう。筋肉に投資するお金がない私にできそうなことは市営のプール&トレーニング施設を利用することくらいでしょうか。泳ぐこととサウナと水風呂が好きなので、8月になったら行ってみようと思う。


まとめ

意識が低い私でも散歩だけは続けられそう。

自分にとって難しい習慣は失敗しやすいし続けることも難しい。

新しい習慣を取り入れる際には、簡単で楽しいと感じられるものから取り入れていくと良い。