2021年に向けて

2021年に向けて

ここ1週間、学校のレポートを毎日書いていました。

実際は、レポートではなく本の電子化に熱中していただけかもしれない。

午前中は参考書をスキャンしデータを個人wikiに入力、午後になったら個人wikiを参考にしながらレポートを書く。データが増えるほど参照できる資料が増えるのでレポートを書く際にも内容が偏りにくくなった気がする。

電子化するにしても資料の整理に苦戦したのでレポートを書くスピードは向上しなかった。参考書のスキャンはスマホのカメラで挑戦したところ、意図したようにテキストが起こされることは稀でテキストの行がズレてしまったり改行位置がおかしくなっていて、テキストの修正は地味に時間がかかった。

そんなわけで、参考書のデータ化を試みてみたものの情報の活用はうまくできていないのが現状。自分にはレポートを1日に1つ作成するのが限界だった。

参考書の情報をブログ化して学習していく方法は個人的には楽しかったので、電子化する際にはスキャナーでPDF化するなど工夫して、賢い方法を探っていきたい。

2020年の総括

明日から2021年のつもりで生きるので2020年を総括。

ブログ書くのとラジオを作るのが熱かった。

体調面では生活習慣の維持を心がけていたらだいぶ元気になった。

早寝早起き、風呂、運動が無気力に効いた。