新しい通知があります

私は日記の閲覧性・機能向上を目的に、お絵かき機能のアップデートを行っている。

通知

スマートフォンを手に持っている。

ピロリと音が鳴って振動する。

右上。右上のボタン。画面の右上のボタンが赤く点灯する。

『「自分」の更新内容をお知らせします』。詳細画面では、『日頃、ご愛顧いただき、ありがとうございます。この度、自分 ver1.00000001は、自分 ver1.00000002へアップデートしました』との表示。

通知は些細な更新を告げているだけだった。更新内容には、イラスト作成に関する細かな変化。思ったこと・感じたことといった。それと解決が行われていない問題が並ぶ。

更新内容

更新内容は以下のようになっています。

  • [環境]Clip Studio Paintを2.0にバージョンアップした
  • [環境]漫画用に「F910新コミック体」というフォントを導入した
  • ペン入れで油断した
  • 目や瞼を詳細に描こうとすると漫画の場合、男女で描き方が全然違うように感じるのだが、実際どう描けばいいかはわからない
  • ペン入れしたら次はトーンとベタが必要と感じた。やり方はわからない。まだ調べられてない。本当はちょっと調べた。難しいと感じた。
  • [火曜日ネーム]
    • 横顔の構図にする
    • 漫画に背景を入れる
    • 男にフォーカスして描く
    • 女は崩して描く

これはネームです。ペン入れしたものは翌日Twitterに投稿しています。