能面をめぐる冒険

シャー、シャー

彫刻講習会が開催されるアトリエ。

室内では、参加者たちが思い思いに鉛筆を走らせている。その音がスケートリンクのように響く。

僕はというと、鉛筆で正確無比に能面を描いて先生に手渡す手筈になっていた。

僕は手筈通りに紙を手渡す。すると先生はなぜかムッとした顔をした。

なぜだろう。僕の描いた絵が歪んでいるはずがない。それを否定するかのように、先生は無言の圧力を発生させる。

ズシンッ

衝撃波よって僕は部屋の隅まで弾き飛ばされていた。そのまま壁に激突、なんとか静止。

グハッ

血を吐きながらよろよろと立ち上がり、余裕であるかのように笑ってみせる。不意打ちなど、想定していなかった。それゆえにダメージは深刻だった。窮地にも関わらず、目は一層輝かせる。まるで、その目には情熱が宿っているかのように。

そう、これは能面をめぐる冒険の記録である。

どりゃーっ!!

僕は、これでもかと線を引く。ペンタッチは、さらに正確無比に、さらにアーティスティックに、紙に、能面を、よりいっそうと描き殴る。

やってやるぜ!

そう言って、燃える。

午前中は、元気に。

午後は・・・

これは能面をめぐる冒険。

こんなところで終われない。終わってたまるか。

なぜなら、僕の能面をめぐる冒険はまだ始まったばかりだから。