石の時代

日記

刃物研ぎが大変なのでメルカリで電動研ぎ機を買おうとしたれど売ってなかった。出品もはじめようとしたけれどそれも面倒そうだった。

石の時代

砥石で刃物を研ぐ石の時代。それ続けていたのですがやっぱり電動研ぎ機が欲しくなってきました。なので中古のものを調達するためにメルカリに登録。

電気の力でゴリッゴリに研ぎたい。

砥石

  • 粗研ぎ(10分かかる)
  • 中研ぎ(20分かかる)
  • 仕上げ研ぎ(5分かかる)

電動研ぎ

  • 研磨(数秒)
  • バフで研磨(数秒)

電動研ぎ機も色々あるようですが私はいま三木章モーターシャープナーという商品を狙っています。メルカリを眺めていると過去に出品されたが,現在出品されているものはなく,すべてSOLD OUTの表示。それとSSDなどのストレージの価格も確認してみるとなんかイマイチだった。なぜかちょっと高い値段で出品されているものが多い。なぜか???

それからはメルカリの買いでやりたいことがなくなったので自分で出品に挑戦してみようかと思って出品(粗大ゴミ)リストを作成し始める。

部屋にはジャンクのPCパーツとケーブル類,エアガンが溢れているので,それを出品すればいくらか儲かるかりつつ部屋が片付くかもしれない。だがしかし本当に出品するとしたら梱包と配達の手配は自分でやらないといけない。砥石で研ぎ続けるくらい大変そうだった。