アマチュア無線憧れ

コラム→プロモーション→日記な記事です。

アマチュア無線憧れ

小学生の頃,僕は無線機で通信する大人に憧れて自分でもアマチュア無線の免許を取ろうと決心しました。無線免許の参考書だってすぐに買いに行くくらい。やる気はあった。では実際,その本に何が書かれていたかというと…さっぱりわかりませんでした。それ以来,僕は僕でなくなり僕はアマチュア無線の免許を取れなかった僕になりました。

それからもアマチュア無線の免許を取れなかった僕ですが、アマチュア無線でも使われているような機材はなにか持っておくと生活で便利かもと,唐突に思いました。今回,簡単に使えそうな機材の価格や機能を調べることにしました。例えばアイコムというメーカーの機材は信頼性が高く,安価な印象でした。(イヤホン1000en~5000en,ヘッドセット2000en~20000en)そして,どれも無線用に作られているのでボタンを押しているときだけ音を拾うPTTボタン:Push To Talkがマイクに付いているところがおもしろい。また、身体や衣服にくっつけるパーツやオプションも豊富なのも特徴的ですが総じて音楽鑑賞には向いていないようです。

日報

久々にVRChatにログインして久々に人と2時間くらい話す。一定時間経つと周りの声が聴こえなくなるトラブルに遭遇。オーディオインターフェースの設定が原因だと思うのでsample rateを192kHzから48kHzに変更して様子を見る。

参考

icom
https://www.icom.co.jp/