ラジオ制作記録「ゆるいラジオ#6」

ラジオ制作記録「ゆるいラジオ#6」

2020年6~7月「ゆるいラジオ#6」制作の記録

ラジオ企画運営の記録、現在の収録環境、制作メモなど。

制作記録

このブログでは、ゲストを呼んで「ゆるいラジオ」というネットラジオ番組を作っています。

ラジオを始めたきっかけは、目的は誰かと交流するとこと。そのようなきっかけで始めたラジオですが、趣味だからこそ熱中できることがあったり、ラジオや交流をきっかけにソフトや機材の使い方まで楽しく覚えることができました。

ラジオをやってみてわかったことは、ラジオを企画する「企画力」と、音声や画像を編集する「エンジニア」のスキルが必要だということ。どちらが重要かと言えば、エンジニアのスキルは最新のアプリやデバイスが解決してくれることが多いので、個人でラジオやるならラジオを企画力が大切かなと感じています。トーク力や滑舌も大事ですが、ラジオ外での打ち合わせや企画・構成もラジオのトークに大きく影響する印象を受けました。

私はかなり時間に対してかなりルーズであることと、先に述べた趣味だからこそ熱中してしまう面を持っているため、ラジオ制作に膨大な時間を費やしてトークもメリハリがなく、冗長になりがちです。

そのため#6制作する際には、出演者の労力を減らしつつ、お互いの意見をラジオに反映させた構成を目指して以下の方法を実践しました。

打ち合わせの時間を短縮するために工夫したこと

アンケート作成経緯

  1. メールで互いの意見やニーズの把握するためにメール回数が多くなりがち
  2. 時短とニーズ把握のためにメール送信者の意見を問題文にして受信者のニーズを問うアンケートを作った
  3. クイズの回答結果でニーズの把握と意見を擦り合せを行った
  4. その結果を基にラジオの構成を決めて台本を作る
  • 構成台本の大枠は過去放送の台本を参考にして作成

以下のようなクイズ形式のアンケートを作って意見の擦り合せと打ち合わせ時間の短縮を目指しました。

アンケートの例文

【アンケート】
回答の際は【アンケート】の箇所から引用してください。
*送信者の呼称は(私)と表記してあります。
質問に回答してください(面倒だと感じた質問は無視して構いません)。

問1)
(私)は50分くらいの収録でブロガー向けのラジオ番組を作りたいと考えています。あなたはラジオに参加するなら何分程度の番組を作りたいですか?希望する時間を入力してください。

問1回答欄
[ 分]

問2)
(私)はラジオするにあたって,お互いの企画やブログで経験したことラジオ内で話し合いたいと思います。例えばブロガーになって手に入れた心構えと姿勢などを話し合いたいと考えています。以上の質問を読んであなたはラジオでどのようなことを話したいですか?ブログ,ラジオに関係ない話題でも構いません。解答欄に自由に記述してください。

問2解答欄
[話したいテーマをここに自由に回答してください]

【アンケート】ここまで。

ラジオ中の飲酒

ゲストから呑みながら楽しくやってみようと提案を頂いたので私も酒を飲みながら収録してみました。

摂取法と摂取量

  1. 打ち合わせの時点で飲み始める
  2. 収録前にビールを1缶飲み終わる
  3. 収録中はストロング系アルコールをストローで吸引

酒の感想

  • 緊張感を感じなくなり、楽しい気分になった
  • トークに熱中できた
  • 酒に夢中で機械の操作を忘れてしまった
  • 思考力が落ちて台本が機能しなくなった
  • 番組進行の役割を忘れてしまった
  • 酒によって番組が崩壊した

酒を飲んだだけで企画していたラジオとは別物になりましたが酔っているからこそできる試みやトークができたラジオになったと思い、満足しています。

ラジオ中の過剰な飲酒は控えたい。
1缶程度の酒ならほどよく緊張に作用するかもしれない。

ラジオ制作環境

f:id:mysl:20200718150223j:plain
2020年7月 ラジオ収録環境

写真のような環境でゆるいラジオを収録してます。この環境で収録していますが、あまり快適ではありません。改善したらまた今度報告します。

  • 写真に映っているモノの紹介
収録時のPC画面 収録ソフト・BGM用ソフト・通話ソフト
電波時計 時間確認用
台本 手書きで追記するために印刷してます
オーディオインターフェイス(白くてツマミがたくさん) AG-03という機種
マイク SM58という機種
鍵盤 ラジオでいつか使いたい
飲み物 ストロー挿せば収録中に飲めます
奥の壁 簡易防音壁作成の記録

以上、制作記録でした。
興味があったら、ラジオ本編も聴いてみてください。
開始3秒あたりが勢いがあってオススメです。

ラジオ本編はこちら

www.youtube.com