電子書籍を買った

電子書籍を買った

最近本を買った。久々に読書をしている。

本を聴くためにAudibleというAmazonの朗読サービスにも加入した。寝る前に本を聴いていると退屈しない。なぜか早く眠れる。

本を身近に感じられるようになってきた。

次は日本文学を読みたくなってきたので買おう思った。その時に気づいた。自分に合った本の買い方がわからないのだ。本の入手法はたくさんある。いや、たくさんありすぎる。本屋で新品を買う、図書館で借りる、Amazonで注文、電子書籍をダウンロード・・・選択肢が多すぎてどれか一つに決められない。

私は年間3冊程度しか本を読まない。入手法を大量に提示されるとわけがわからなくなった。本を安く入手するために読み放題サービスや古本を選んだほうがいいのではないかとも思うと、さらにわけがわからなくなった。

悩んだ末、年間数冊しか読まない人間が本の入手法をいちいち悩んでいては時間がもったいない気がした。どんな形態であれ本を手に入れて読むことができれば十分だ。本を読み切ることが大切。

今回は電子書籍を買うことにした。