2024-01-21

今日もAmazonからなにか届く。鮮やかな緑色の、充電式のリチウムバッテリーだった。バッテリーを差し込んで電子タバコを吹かす。ちゃんと味がした。ニコチンは入っていないので非常に物足りない味だった。なぜか、今日それくらいしか覚えていることがなかった。

気がつくと15時。私は「15時だ。そろそろお茶の時間ですね」と誰かに言った。そう言っただけで自分からお茶を飲もうとせず、それ以外にもなにもしようとせずにその時間を過ごしていた。PCの前でなにか手は動かしている、無気力なわけでもないがぼーっとしている時間が多かった。

今日もデッサンは描いた。そのときにデッサンのコツも教えてもらう。まずアタリの線を描く、これだけではまだ正確じゃない。続いて別のアタリの線も描いていく、するとアタリの線同士が補完しあってより正確で正解な線の場所を導いてくれるんだそう。

普段、パソコンのメモ帳に日記やメモを書いているんだけど、ここ3日はなにも書いていない。慣れないことをしたり、忙しかったわけじゃなかったけれどなんとなく書く余裕が持ててなかったということなんじゃないだろうかと考えた。