生活習慣の乱れと作画環境の変化

日記

体調が良い。でも朝起きることができない。気分はちょっと躁。

昼頃に起きて、ELLDENLINGをプレイすると気がつくと夕方で、夕飯食べて、身体だるくなって、それから絵の練習と配信を急いでやって、気がついたら夜で。それだけで一日が終わってしまいます。

一日が短く感じる。こう感じるのは生活習慣が狂っているせいでしょうね。

作画環境の変化

作画環境を板タブからiPadへ変えました。

iPadの描き心地はいいです。アナログに比べたらショボショボですが。作画環境が変わって気づいたことは以前より絵が下手になったことです。まぐれでたまにいい感じに描けることもあれば、いつも汚い線しか引けないこともある。絵の仕上がりのブレ幅が大きくなった感じがして困っています。

新環境に全く慣れていません。iPad版のクリスタにもいろいろな機能があるはずなのですが、とりあえず線を引く機能しか使っていないのが現状です。他の機能がよくわかりません。

それでも描き続けてみようと思います。やはり、いい感じの線が引けるようになることがなによりも大事な目標です。他の機能のことなんて後でやればいい。引き続き線を引くことに注力していきます。