ブログをサボりたい

今日はブログをサボりたい気分なんだけど、自分に鞭打って記事を書こうと思う。


これまでブログの毎日更新を続けてきたんだけど、近頃は一日くらいサボってもいいかなって思い始めている。

本当は楽しく記事を書いていたいし、やっぱりサボりたいんだけど今日は努力して記事を書くことにした。


どうしてサボりたいのか考えてみたが「ブログを毎日更新する義務はない」「ブログ記事の品質を保つためにサボりも大事だ」「前日に2記事以上書いた翌日は書く必要がない」という理屈の言い訳が浮かんだ。とりあえず言い訳なんていくらでも思いつくからそれらを除いてもっと長考した結果、サボりたいことに理由なんてないという結論に至った。

つまり、サボりたい理由なんてないんだけどなんとなくサボりたいんだと思う。


ブログを書くのは一応の努力は必要だし、毎日書いてて疲れる面があるのは事実。それでもブログを毎日更新することで生じるデメリットなんてほとんどない。むしろ、ブログを毎日書くことのメリットは大きい。

毎日書くからこそ表現の幅が広がり、色々な自分を知るきっかけになる。

メリットは色々あるが最大のメリットはブログ表現を現実世界でも引き継いで表現できることだ。

ブログで書いた表現の3割は現実世界では引き継いでいけると思う。

3割も表現が引き継げるブログはすごいツールだと思う。


ブログは自分のためになるよ。


ということで明日も役に立たない記事を書いていきたい。