役に立たないことをやっていこう

誰かの役に立とうとすると上手くいかない。

役に立とうとしても空回りになってしまったり他のことが疎かになってしまう。


日頃からブログで文章を書く習慣があるのですが、ブログでも誰かの役に立ちたいと思って書こうとすると調子のいいことや背伸びしたような意見を書いてしまいがちです。

正直、誰かの役に立つようなことを書いていても楽しくないです。役に立つことばかり書いていると次第につまらなくなってきて最終的にはなにも書く気がしません。

役に立ちたいと思っていても身の丈にあったことを言えないことは自分はらしくないなと思うし、空回りしてしまうような努力はあまりしたくありません。



役に立とうとすると上手く行かないことを悩んでしまいましたが真逆のことをしている時こそうまくいっている気がしたので今では役に立たないことをやっていきたいです。

極端な意見になってしまいますが、役に立ちたいなら自分からなにか与えようとしない姿勢が大事だと考えるようになりました。

ブログを書いていて気がついたことです。自分のためになっても読者の役に立たない事を書いていこうと考えた途端にブログを楽しく書くことができるようになりました。

今ではブログで日記ばかり書いています。

日記を書くのが超楽しい。

所詮日記なので今日考えたことや経験したことを書いているに過ぎませんが不思議と日記は書くことができるから面白いです。

私の場合は役に立とうとした記事ほど自分らしくないことを書いてしまいます。逆に役に立たないつもりで書いた記事は自分らしさがあり、一個人としての説得力のあることを書ける気がします。

もはや、役に立たないつもりで書いた日記の方が誰かの役に立っていると考えています。


最後に

価値観によって役に立つことは異なるから難しいと思う。

努力しているから役に立つとは限らない。

役に立たないと思うことをやってみる事も尊いと思う。