寒い季節になってから生活習慣が乱れました
乱れた生活習慣は以下の通り。
寒くて朝起きれない。12時間くらい寝てしまうことが増えた。夕方になると眠くてなにもしたくなくなる。寒いし眠いので風呂をサボる日がある。夜中に腹が減って夜食を食べる。ついでに酒を飲んでしまう。
冬に向けて身体が冬ごもりを始めてしまったのでしょうかね。寒い季節に向けた適応がまだできていません。乱れた生活習慣をコントロールできる気がしません。意志力の弱い私だって問題意識は一応あります。でも強い意志を持って欲求を自制していこうとは考えていません。
人類は欲求に敗北してきた
ダイエット中の暴食やギャンブル依存など人類は己の欲求に敗北してきた歴史がある。欲求に抗おうとしたりコントロールしようとしても失敗するのは目に見えているだろう。
私は欲求にとりあえず従って全面的に受け入れていきたいと思っています。だから朝寒いことを全面的に認めてしまう。温かい布団の中に居ることを肯定してしまう。だから二度寝をしてしまっています。欲求に従ったところで荒れた生活習慣はなにも正すことはできていませんが、無理せず自分の身体に正直に生活するためには欲求を受け入れることも時に必要なことだと思います。
寒いんだからしょうがない
寒くて生活習慣が乱れてしまったので生活習慣すら管理できないダメ人間だと責めてしまいそうになりました。でも私は悪くないと思います。これからも欲求に従い、受け入れていこうと思います。結局の所寒いのが悪いんです。
結論「寒いことが悪い」
とりあえず寒ささえどうにかできれば朝早くから活動を始められる気がします。寒さ対策さえできれば生活習慣の問題はクリア出来ると思いました。
寒い朝に起きるために持っているといいモノ
生活習慣のためにやれることリスト
寒い朝で起きるために欲しい物
- とても暖かい寝間着
- 朝になったら顔面に光を照射してくれる装置
- 朝になったらタイマーでカーテン開けてくれる装置
- 枕元に置いておける大量の腐らない水
- 枕元に置けるコーヒーメーカー
- 体の芯からあたたまるような暖房装置
寒い季節の生活習慣を維持するためにやること
- 毎日風呂に入って代謝をキープしておく
- 暖かくて布団の中でも苦しくない服を厳選して着る
- 朝に暖房が点くようにセットしておく
- 暖房点火の30分後に目覚ましアラームをセットしておく
まとめ
生活習慣を正すために必要なのは意志力ではない。
生活習慣を正すために必要なのは適切な温度管理かもしれない。
寒いんだから生活習慣が乱れてしまうのはしょうがない。寒い環境を変えていこう。