朝起きる時刻

朝起きる時刻

どちらかというと毎晩決めたほうがいいっぽい。

睡眠習慣の日記とメモです。

11時覚醒その後二度寝13時起床

本格的に朝起きられなくなってきたし,頭がスッキリしてる時間なんて1日4時間くらいしかないって感じる。

朝起きられなくなってる要因

  • 冷気。秋に身体が適応できいない
  • 23時に眠気と食欲がやってきて夜食をガッツリ食べてから就寝している
  • そもそも起床する時刻を決めていない

朝起きる時刻を決めたほうがいいのか

朝起きる時間を決めたほうがいいのか悩んでいたら,そのことにかかわるような資料をネットで見つけたのでそれを読んだ。*1

論文のメモ

  • 目覚まし装置,社会的に強制されて朝起きるような起床を続けるのは良くないかもね
  • 寝不足は最悪だが起床法も日中の眠気や快適さに影響する
  • 就寝前に決めた時刻を起きられることを自己覚醒という。この起床法が習慣になるといいかもね
  • とりあえず自己覚醒の習慣を身に着けている人は睡眠の質も日中のパフォーマンスも良い

朝起きる時刻を決めたほうがいいっぽい。

朝起きる時刻を日々決めつつ寝不足を解消する感じで。