深淵に挑む「メイドインアビス」

深淵に挑む「メイドインアビス」

Youtubeを見ていたら「メイドインアビス」を書いている漫画家つくしあきひと先生の仕事場が紹介されていたのでつい見てしまった。

漫画家が使っている仕事道具やどんな部屋で暮らしているのかが気になる。

動画を見てつくしあきひと先生の部屋ヤバいなって思ったけどメイドインアビスを描いていることを思い出したらすぐに納得がいった。

www.youtube.com

メイドインアビスについて

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)


メイドインアビスは絵本のようなタッチで描かれているが、圧倒的な理不尽や絶望が襲いかかってくる描写がある。

また、作中では奈落に近づくほど大人は身体も精神も人間の形を保てなくなっていくことが興味深い。

奈落に挑んでいる子供は子供のままだ。

未知や謎、"深淵"に挑む姿にワクワク感と恐ろしさ。

この作品は子供が深淵に挑む姿が描かれているので魅力的だ。

現実には目に見えない形で深淵があるが深淵に挑む際にはこの作品のことをまた思い出したいと思う。